花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

2日目は赤城山に登頂

2017-06-12 13:59:23 | 百の頂に百の喜びあり




 

 

 

昨日の宿は大沼湖畔の旅館でした。そして今日は赤城山に登りました。朝一主峰黒檜山(クロビヤマ)から上がる日の出、ダイヤモンド赤城を撮り参加者24名元気に出発。今日も晴天。\(^o^)/(トップ写真)

大沼を1/3周した登山口から登行開始。本日の標高差は500m。ハイキングに毛が生えた程度かなと見くびっていましたが、急登、激下りコースでした。

黒檜山(クロビヤマ)山頂で雲が出てきましたが、昨日登った皇海山とその右手後方に男体山が望めました。(2枚目写真)反対側には浅間山や四阿山が。(^^)/、残念ながら富士山は見えませんでした。( ;∀;)

花が皆無だった昨日の皇海山とちがい、今日はいろいろ楽しめました。樹の花では、各種のツツジ。サラサドウダン、ベニサラサドウダン。シロヤシオ、ヤマツツジ、トウゴクミツバツツジ。(下最初写真)ズミの花もたくさん咲いていました。

草本は少なかったですが、珍しいアカネスミレに出会えました。(下2枚目写真)6月の伊吹山でたくさん見られるクサタチバナもありました。(花は未だ)

下りで黄色の珍しい樹の花2点に出会えました。ヒロハヘビノボラズ(3枚目写真)とキバナウツギ(4枚目写真)キバナウツギをネットで調べると、北海道に咲くウコンウツギの本州版で南信州が南限とか。関西では見れないようです。

そしてサプライズは帰路バス車窓から見れた榛名山(200名山)。素晴らしい眺望でした。
今回は全行程晴天に恵まれ最高の百名山2座登頂ツアーとなりました。山は素晴らしい。(^^♪

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇海山(スカイサン・2134m)... | トップ | 京都史跡探訪・野宮神社他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百の頂に百の喜びあり」カテゴリの最新記事