花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

今期3回目の伊吹山エコツアーガイド

2024-07-27 22:21:55 | 樹を愛でる

 

今日は今期3回目の伊吹山エコツアーガイド。CT社のツアー企画で大阪から来られた15名を案内しました。

梅雨明けした真夏の休日とあってDW山頂駐車場はかなりの車、山頂広場もたくさんの人出でした。

天気も真夏としては良く、6分咲きとなったお花畑のシモツケソウや咲きだした固有種のルリトラノオ、イブキジャコウソウ等の花に加え、山頂から琵琶湖や下界の眺望も楽しんでいただけました。

そして、西登山道では柵の外で食事中の鹿1頭、下山につかった東登山道では子どものアナグマにも遭遇しました。

伊吹山の豊かな自然を楽しんでいただけたと思います。😃😄

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のスイカ畑は | トップ | 伊吹山エコツアーガイド4回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹を愛でる」カテゴリの最新記事