花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

石川県の「大根寿し」

2016-02-13 17:54:22 | グルメ


一昨日、スキーからの帰りに金沢森本ICでいったん下りて石川県かほく市にある料理民宿まで「大根寿し」を買ってきました。

かなり以前、職場の旅行でこの民宿で食事をし、お土産に買って帰ってあまりにも美味しかったので、今回で3回目です。

本来は、石川県や富山県では冬の名物としてかぶらにブリをはさんだ同様の漬物「かぶら寿し」が有名ですが、この民宿(というより旅館)は大根にサバをはさんでつくられています。

1週間塩漬けした輪切り大根にスライスしたサバの身をはさみ麹でさらに1週間漬けたお手間いりな冬季の郷土料理のようです。漬物の範疇に入れるのはどうでしょうか。

しかもお値段は「かぶら寿し」の半分以下です。(同じお金なら3倍の量が食べられます。)そして嬉しいことに、日本酒にすごく合います。

今夜のお酒は同じ北陸の地酒、辛口でちょっといい銀嶺立山にしました。この晩酌は最高です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願のシャルマン火打スキー場へ | トップ | NHK「日本人とは何か」を見て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事