花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

NHK「日本人とは何か」を見て司馬遼太郎の洞察に共鳴

2016-02-14 21:51:32 | 日記


NHKの連続ドラマ、大河ドラマ「あさが来た」も「真田丸」ほんとに面白いと思います。高視聴率もうなずけます。毎回楽しく見させていただいています。

そして今夜、「日本人とは何か」という番組を見ました。見事に司馬遼太郎さんの「日本人の分析」をテレビで表現していました。

私は司馬遼太郎さんの名著「坂の上の雲」に感銘を受けましたが、今夜NHKの番組を見てさらに司馬遼太郎さんの分析に敬驚しました。

「名こそ惜しけれ」という武士道の精神が「公の倫理」につながり、「坂の上の雲」で描かれた明治という素晴らしい時代が形成されたのだと思います。

その後の戦争時代は最悪で、これからの日本にはさらなる「豊かな倫理感」と「確かな公」が必要ということにも全く共感しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川県の「大根寿し」 | トップ | 小雪舞う畑で寒そうなツグミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事