+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

かぼちゃのフォカッチャ~♪

2017-03-12 | おウチパン♪

週末は手作りday!

今シーズン3回目のよもぎ摘みに行き

ゴミを取り除きながらおかきを焼き

トントン!よもぎをペーストにして冷凍~!

あれやこれや!手作りしておりまする♪



普段出かけることが多く

週末は自宅で家仕事です

冷蔵庫からかぼちゃが出てきました

煮物は主人が苦手なので・・・

これを・・・




蒸かしてペースト状にし

粉と混ぜてしまえば

かぼちゃとは解らないはず・・・

*≧Д≦|*シーッ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
材料 15㎝ケーキ型2個分
         強力粉・・・・・・300グラム
         砂 糖・・・・・・18グラム
         塩・・・・・・・・6グラム
         ドライイースト・・4.5グラム
         かぼちゃペースト・・120グラム
         水・・・・・・・・177グラム
         オリーブオイル・・・21グラム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 かぼちゃペーストの水分量で水を調整します
 ケーキ型2個も持っていないので
1つはシフォンケーキの外側を代用
穴はクッキングシートを敷いて使いました



材料をすべて混ぜ、捏ねは餅つき機におまかせ~♪

きれいな色に捏ねあがっています

次は一次発酵(30℃)を30分

2つに分割しベンチタイムは20分

仕上げ発酵(35℃)を40分




仕上げ発酵の後

指に粉をつけ穴をつくり

多めのオリーブオイルをハケでぬり焼きあげます




焼成・・・190度で20分




おすすめの食べ方は・・・

塩とオリーブオイルをつけて食べると

格別美味しいです

かぼちゃの替わりにさつまいもでもいいですよ

簡単で結構美味しいので作ってみてくださいね







最新の画像もっと見る

コメントを投稿