+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

ウコン!

2016-11-25 | 干す・漬ける

畑仲間の先輩からウコン!をいただきました



ウコンを見るのは始めてです




ショウガに似ているけど・・・

少し黄色いようです

ショウガのように蒸して粉末にしようと思います




スライスすると

中はオレンジ色です




かさならないように広げて30分蒸します




お日様に当て乾燥させパウダー状にしようと思います

今週、天候がイマイチだったので天日乾燥に4日もかかりました




がぁぁ~~~!とミルで粉末にします

最初のスライスが分厚かったのかミルが壊れそうです

次からはもっと薄くした方がいいですね

ショウガは蜂蜜を入れて温かくして飲んだけれど

ウコン!の香りはちょっと苦手!

カレーに入れていただこうかなぁ~!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿