+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

ハーブ茶とフォカッチャ~♪

2014-04-29 | おウチパン♪



今日はゴールデンウィークの中休みのような雨降りです

プールも今日から6日間のお休みなんです


 

先日干しハーブに挑戦しました

こぼれ種からかんたんに育つおなじみのハーブ

春になれば勢いよく出てきます

毎年使い道が解らなくて・・・

今年はとりあえず干してみました

天気も良かったので1週間ほどでカリカリに乾燥!




ミントとアップルミントは分けて

ティパックに入れました

お茶・匂い袋・部屋の香り(アロマ)

何に使おうか?




ローズマリーは肉料理の臭みとりにいいみたい

今日はまずホカッチャを焼いてみます

乾燥したローズマリーをたっぷり上の乗っけて焼きます




200度で20分間、高温でしっかり焼き上げます




切るとハーブがパラパラ取れてしまうので

次に作る時は生地にねりこんでしまおうと思います




アップルミントのティパックでお茶にしました

ちょっと薄いのかなぁ

ブレンドしたり濃さも難しいですね



そこで全部一緒に鍋に入れて弱火で5分

以前に作った蜂蜜レモンを入れると

爽やかな美味しいハーブ茶になりました



ハーブはリラックス効果や体を温めてくれる効果があるとか・・・

カモミールやミントは花粉症にも効果ありそう

4月は花粉症で辛い思いをしたのでちょっと試してみようと思います







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです~ (ここあ)
2014-04-29 15:22:51
hiro*さん、
しばらくぶりでしたね~。

相変わらず、おいしいものを作っていますね~。
フォカッチャ、以前作りましたが、シンプルなものでした。

やはりイタリアンらしく、ハーブなどを使うと香りも味も
いいですね。

私も花粉症(まではいかないかな??)なのか、
外出するとくしゃみが出て、マスクが離せません。
ミントなどのハーブが効果があるって聞きました。
ハーブで体質を変えられたらいいのに・・・と思いますね。ハーブ、私も好きです。



返信する
こんばんわぁ~♪ (hiro*)
2014-04-30 00:00:15
ここあさんへ~♪

ヒノキ科の花粉症に特に反応するようで

4月はとても辛い時が多くそれに加えてpm2.5が飛んで

くると喉の調子が悪くなってしまうんです

薬ばかり飲んでもいられないので

ハーブで少しでも楽になれたらと思います

ヒノキ花粉はあと少しそれが終われば何もなかったかのように

治ってしまうんですよ

返信する

コメントを投稿