+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

Lemon Sweets~♪

2014-02-12 | ♡Sweets♡

(‘*‘) すっぱ!



5歳の彼(孫)の好物はレモンなんです

ママもおばあちゃんも甘いもの大好きなのにね(^_-)-☆

スッパッ~~~~!



お正月来てくれた時に産直市で買った地元産のレモン

全部は食べずに帰っていきました

料理に添えたり紅茶に浮かべたり

なかなか夫婦二人では一個を使い切れません



次に来てくれた時に喜んでくれる物を

と色々考えて作ってみました



レモンのはちみつ漬け

寒い日には温か~~いハチミツレモンで体もホッカ!ホッカ!

乾燥から喉を守ってくれます

生姜のしぼり汁を入れると風邪も吹き飛んでしまいます



こちらはレモンジャム

苦みを取るために皮を湯でこぼしたり種を取ったり

ちょっと手間がかかりました



レモンの酸味がほどよく効いた爽やかなレモンジャム



クッキーに挟んだりパンに添えたり・・・

レモン好きの彼は喜んでくれるでしょうか?



はちみつレモンでマドレーヌを焼いたらどうだろう・・・

生地にはレモンエッセンスを入れました



焼き菓子にレモン

ちょっとミスマッチのようだけど

お店には売っていない我が家だけのレモンのおやつ



爽やかなレモン風味が後をひく美味しさです

紅茶と一緒に召し上がれ~~



果たして彼の好みのお味になったでしょうか

またあれこれ試してみたいと思います








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモン~ (ここあ)
2014-02-12 08:01:13
hiro*さん、おはようございます。

レモン、さわやかで好きです。
最近、国産レモンが増えましたよね。
こちらでの栽培は無理そうですが・・・。
こちらには、広島産のレモンが来ています。
国産だから、皮まで安心して使えますね。

私はレモンのマーマレードが好きで、
たまに作ります。レモンのジャムと同じかな?

平野&平岡で、銀と銅でしたね。すごいです~
(生ではなく、今朝のニュースで見ましたけどね。笑)
まだ若いから、4年後は金もとれますよね!

返信する
レモンが好物とは・・・参った (R です。)
2014-02-12 14:43:47
 5才でしょ~? あの酸っぱい刺激がたまらないのかしら・・・

レモンマドレーヌ、いいんじゃないですかぁ~間違いなく美味しいでしょ!

マーマレードも好きです! オレンジで作ったら、相棒は苦手だそうで、「 皮は食べなくてもいいや~」だって・・・
返信する
すっぱっ! (hiro*)
2014-02-12 23:16:33
ここあさんへ~♪
昨年はあちこち路地栽培のレモンの木は
豊作だったようですよ。どの木も鈴生りでしたね

レモンジャムは砂糖を控えすぎたのか
スッパかったです

ソチ五輪!昨夜というか今朝生で観てしまいました
凄く応援に力が入って疲れました
生活のリズムが崩れてしまって
もう元に戻さないといけないんです




返信する
歯が浮いてきます (hiro*)
2014-02-12 23:21:47
Rさんへ~♪
ほんとびっくりです
5歳で甘いもの食べなくて、レモンやキウィが
好きなんですよ
私は見ていると歯が浮いてきて、唾がでてきます
返信する

コメントを投稿