+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

ハーブを干す~♪

2014-04-23 | My Garden

暖かくなってくると庭の植物もわさわさ茂ってきます

特にハーブは一気に育ち大量に収穫できます




ミント



アップルミント



ローズマリー

これからの季節干すにはもってこいの気候

長期保存もできるそうです




毎年収穫しても上手く使えなくて

生を煮だして足湯にしていたんですよ

今年は干しハーブで楽しんでみます


ーーーーそして



ブルーベリーもたくさん花が咲いてとても良い香りがしています

でもこのままでは実らないんですよ

蜜蜂が来て受粉してくれるんです

5鉢あるなかで一番早く実り甘くて美味しい

ノーザンハイブッシュ系(ブルーレイ)




少し遅くに実るラビットアイ系



この蘭はキンリョウヘンです



昨年のキンリョウヘンの開花

養蜂をやっていらっしゃる方は

この蘭の花で蜜蜂を呼び寄せるそうです

10年ほど前は怖い位蜜蜂がやってきたんですが

ここ2~3年はとても少なくなってきました




こちらはフレンチラベンダー

うさぎの耳のような花が咲き出すと

とってもいい香りがして蜜蜂が一日中忙しく蜜を吸っています

ブルーベリーの側にキンリョウヘンとこのフレンチラベンダーを置いておくと

毎年蜜蜂がせっせと受粉して食べきれないほどのブルーベリーが生るんです








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いねぇ~ (R です。)
2014-04-23 10:06:00
 明日にでもアップするけど、真似して植えたよ~

5鉢もあるんだ~! すごっ!
来年は花が咲くかな? と思っているんだけど、ミツバチが来てくれるかなぁ~? 

ミントやローズマリーも立派だこと!多年草なんですね?
バジルは1年ごとですかね・・・?

返信する
Unknown (三休)
2014-04-23 12:58:02
沢山のハーブ、うらやましいです。
大量に収穫されたハーブはどうされるのですか?
ハーブティーですか?
以前、京都美山・ハーブガーデンに行った時にハーブティーを呑んだ事があります。
結構癒されますね!
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2014-04-23 15:48:54
ハーブ系は 丈夫ですね
使い方が 今一良く分からずに 我が家にあるのは アップルミントだけ 
これは 冷たいお菓子を 作った時飾りに・・・

ブルーベリーのお花って ドウダンツツジに 似てますね

筍 頂けたので「筍と明太子のチーズ焼き」作りました
hiroさんのように 行かないけれど まあまあかな?(笑)
有難うございました
返信する
ブルーベリー~♪ (hiro*)
2014-04-23 19:57:56
Rさんへ~♪

ブルーベリーこれからまだ咲くと思います

蜜蜂だけじゃなく蝶や色々な虫も受粉のお手伝いを

してくれますよ

ほとんどのハーブは姿を消しても春になれば出てくるんですが

バジルだけは毎年買っています

返信する
ハーブ~♪ (hiro*)
2014-04-23 20:02:36
三休さんへ~♪

ハーブはとても丈夫なので一度植えたら

毎年出てきてくれますよ

今まで上手く使えなくて収穫してもよく捨てていました

今年からパンに入れたりお茶にしたりして

楽しもうと思っています

返信する
筍料理~♪ (hiro*)
2014-04-23 20:09:30
よしこさんへ~♪

ハーブ私も作っていても使い方よく解らないので

とりあえず今年は色々挑戦してみます

そうですね!お花はドウダンツツジに似ていますね

筍先ほど拝見してきました。美味しそうに出来上がって

いましたね。筍は一時の食材なのでちょっと目先が変わって

いいですよ

返信する

コメントを投稿