+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

週末はおかき~♪を焼きます

2017-02-25 | 干す・漬ける



毎週土曜日はおかき~♪の日!

なんのこっちゃ!(*≧m≦*)


 

寒の時期を過ぎてから(2月5日)

追加で2升のお餅を搗きました

少し薄く切ったのでもう乾燥ができているはず・・・

トースターに入れ10分で焼き上がります


 

だし醤油と料理酒を合わせビニール袋で

おかきをシャカシャカ!振ります




重ならないようにオーブン皿に並べオーブン130℃で10分乾かす

途中5分くらいでひっくり返します

オーブンからお醤油の香ばしい香りが漂ってきます

その後オーブンの余熱で乾燥させます

カラッ!と乾燥していれば出来上がり

来週は色々と集まりがあるので

おやつに持って行きたいと思います







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あられ (ルイコ)
2017-02-26 07:46:26
 我が家の初めてつくったあられもカラカラに乾いています。
初めての焼きは少し緊張します。なにしろかき餅の薄切りした端っこなので少量です。
ひなまつりに手作りあられで楽しみたいです。
 だし醤油が海老の色を損なわなくていいのでしょうね。
返信する
おかき (ようちゃんばあば)
2017-02-26 12:11:32
いつもながら おしそうです。
慣れたものですね。
だし醤油 なるほどです。
カリカリと ある程度長持ちしますか?
返信する
毎週焼いています (hiro*)
2017-02-26 21:59:41
ルイコさんへ~♪

おかきをつくりだして今年で6年目です
試行錯誤して、やっと皆さんに美味しいと
言ってもらえるようになりました
先日は畑のボランティアに持っていたら
拍手をして喜んでもらって、単純にうれしい~~
又焼いていこう~♪しばらくおかき焼きは続きそうです

返信する
まだまだ試行錯誤~♪ (hiro*)
2017-02-26 22:16:35
ようちゃんばあばさんへ~♪

今年からだし醤油と料理酒を混ぜて味付けしています
やさしい味に仕上がって皆さんに受けがいいですよ
オーブンで乾燥して、あとはタッパやナイロン袋に乾燥剤を入れて保存しています
我が家は一週間でなくなるので・・・
でも乾燥剤を入れないと季節によってはちょっと湿った感じになるかも・・・
大きいおかきはホットプレートの保温で半日くらい乾燥させないと乾かなくて・・・
小さいおかきのほうがポリポリ!と食べやすいですね

味付けしてからの乾燥にまだまだ試行錯誤の日々です
返信する

コメントを投稿