+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

千切り大根~♪

2016-01-11 | 干す・漬ける


この冬は暖かな気候で

大根の成長が早く豊作だそうです



農園をされている主人のお友達から

たくさんのお野菜をいただきました

大根7本

白菜・九条ねぎ




主人にはおかきとパンを手土産に持って行ってもらいました

さぁ~大根7本!

なんの料理にしましょうか・・・




まず1本目はおでんにします

面取りして米のとぎ汁で湯がきます


 

小ぶりの2本目はお漬けもんにします

大根は皮を剥いて千切り器で切り

塩を振りしんなりしたら水洗いしてサッ!と軽く絞り

酒・みりんで味付けし鷹の爪を入れ

混ぜれば出来上がりです




冷蔵庫で保存します

私は炒りごまをかけお醤油を少し垂らしていただきます

後1本は皮を剥いて大根おろしに・・・

でも・・・わたし大根おろすの大嫌いなんです

なのでこの作業は主人にお願いして・・・

出来上がれば小分けにして冷凍保存します




今週は天気も良さそうなので4本は千切り大根にします

だいたい冬大根は甘いけど

日に干した千切りは甘みが増し

独特の美味しい風味が出るんです




我が家の網を総動員して干し上げます




先日お正月の残り野菜で千切り大根を作りました

干してから2日目です

自家製の千切り大根はお日様の光をたっぷり浴びて

甘みもうまみも強く贅沢な干し野菜に変身します

大根の美味しい季節です

是非みなさんも試してください







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えんちゃん)
2016-01-11 16:35:01
どれも美味しそうU+1F3B5
私はお漬物が好きです~(*^^*)
返信する
美味しいよぉ~♪ (hiro*)
2016-01-11 20:12:16
えんちゃんへ~♪

大根1本買いして、残ったらお漬けもんや

千切り大根挑戦して見てくださいね
返信する
hiro*さんへ (マリババ)
2016-01-11 21:02:41
マリババも今年はあちこちから大根又?って感じ、おでんにしたり保ぢたり千切りしてさっぱりお漬物もいいよね。

返信する
新鮮で美味しいです♪ (hiro*)
2016-01-11 22:36:09
マリババさんへ~♪

私達は暖かくて過ごしやすいけど・・・
お野菜は大きくなりすぎるみたいですね

我が家も今年はあちこちから頂いています
丹精込めて育てられたお野菜なので
味が濃くて美味しいですね
堀たてなので新鮮でうれしいですね


返信する

コメントを投稿