+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

あられ~♪

2016-01-14 | うまいもん!

今年は寒の時期でも暖かで・・・



おかきづくりはあかんなぁ~と

あきらめてたんやけど・・・




ちょっと

寒ぅ~~なってきたしぃ



すこしだけ搗いてみました




赤と白

合わせて2升

いやぁ~~

よう見たら紅白やんか

おめでたいこと

去年は8升搗きました

去年のおかき干し



2日くらい低温の部屋におき

このお道具・・・ちょっと見とおみ

のし餅切りっていうのんえ

よう切れるさかい気ぃつけなあかん!


 

ちょっと寒ぅ~うなってっきたけど

油断できひん!

カビはやしたら一貫の終わり!

はよぉ!乾くよう今年は小さいあられにしましょ




人の出入りしいひん部屋に2週間くらい

窓を閉め風に当てんと陰干します

カビが生えたら台無しやし

ちょこちょこ様子みなあかんのんえぇ








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiro*さんへ (マリババ)
2016-01-14 18:26:21
さくらえび2種入れ色合いもカルシュームもたっぷりですね。
餅切り器で、手を切らない様にしてくださいよ。
返信する
さくらえび~♪ (hiro*)
2016-01-15 14:53:56
マリババさんへ~♪

そうなんですよ!あわてもんなので危ない!あぶない!

うすい色のさくらえびのみで搗きたかったんですが

色がつかないので濃い赤のエビも入れました

切っているとエビのいい香りがしてきましたよ
返信する

コメントを投稿