お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

グランマニエ仕込み 蜜柑ピールとチョコのマフィン

2013-04-04 08:09:23 | マフィン

前回に続いて、まふぃんシリーズ。

今回は水分にグランマニエを使って、みかんピールとチョコを混ぜ込みました。

   130329_170302

粉:グランマニエ=2:1という酒率高めの生地なので

さぞかし芳しい香りが楽しめることだろうと期待していたのですが

見事に裏切られました(涙)

 

 

洋酒入りのパウンドを焼くとそれなりにお酒が香るので

パウンドより焼き時間が短く、量が多ければ…

と考えたのだけれどねぇ。

敗因は横着してピールをグランマニエに漬けておかなかったことかな。

またいずれ作ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピールどっちゃり、チョコは手割り。

   130329_170202

作ってgを量って冷凍しておいたみかんピール。

100gのしかなかったので、ちょっと多すぎるよな…と

一抹の不安を抱えながらもえいやっと投入したら

案の定多すぎた。

(この面倒くさがりが命取り…)

 

配合メモ。

薄力粉100g B.P.4g バター50g 卵1個(約50g) グランマニエ50g

砂糖40g みかんピール100g(←減らしましょう) チョコ50gくらい

 

 

 

 

 

 

ピールは多すぎたけれど、甘党の父にはウケた。

「マドレーヌみたいでうまかったよ~」

 

…え?

マドレーヌ?

 

 

 

 

 

 

 

 

4月に入ってもう4日が過ぎました。

新学期です。3年生です。

2年の後期からぐんと専門的になって、試験もハードルが高くなって

ひいひい言いながらなんとか3年生に(笑)

3年の前期も更なる過酷な科目がありますが

これもどうにか乗り越えられますように。

まだまだ先は長いけれど、気を抜かず頑張ります。

 

 

 

 

 

 

ランキングにひっそり参加しています。

ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです↓

      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ       にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

携帯はこちらから↓

にほんブログ村 手作りお菓子レシピ  にほんブログ村 理系大学生

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはこれは、高酒比率ですなあ・・・ (Heaven)
2013-04-05 10:54:13
これはこれは、高酒比率ですなあ・・・
下戸の私などとてもとても・・・・
って、お酒、飛んでしまいましたか!!

お父上、いいですねえ。その消費力、うちにもほしいな。

で、グランマニエって人がいた、いた、いた~ 「ゴールデンボンバーだっけ?」違うなぁ・・・・
「騎士団!!」←念力で思い出した。
星グランマニエ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わからなかったらググってね。
勉強の邪魔するぅ
返信する
Heavenさん (korari)
2013-04-05 11:55:52
Heavenさん

お酒弱いのですね><
うちの父は本当に甘いもの大好きなので助かっています。
けれど、お酒入ってないのー?どぼどぼ入れてよーと毎回うるさいですよ(笑)
氣志團、奇抜な見た目ばかりに目が行ってメンバーの名前は団長しか知らなかった…
星グランマニエさん、いいひとそうですね(^^)
今はまだ講義が始まっていないのでヒマ星人なのです~
忙しくなったらフェードアウトする可能性大です(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。