お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

ピーカンナッツのフィナンシェ

2021-04-29 14:42:19 | フィナンシェ

今月ももう終わりですね。

4月からまた新しいメンバーとなりました。和気藹々とよい感じで6月に異動なのが本当に残念。

あと1ヶ月楽しんで働きたいと思います。

 

 

 

大袋のピーカンナッツを買ってしまったので少しでも消費しようとフィナンシェに投入。

卵白110g 砂糖90g バター100g A.P. 60g 薄力粉30g ピーカンナッツ適宜

いつものフィナンシェ生地に、ローストして砕いたピーカンナッツを混ぜただけ笑

フィナンシェは何味にしても外れなし♪

 

ぜひぽちっと応援クリックをお願いしまーす.

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

  


マロンフィナンシェ

2020-11-08 16:38:55 | フィナンシェ

今日は暖かでしたね。お菓子作りの最中は暑くて半袖で過ごしていました。

さて、秋の味覚の代表 栗を使ったスイーツです。

マロンペーストたっぷり、紅茶より日本茶の方が合いそうなほっくりフィナンシェになりました。

 

 

**マロンフィナンシェ**

《材料》

卵白120g 砂糖90g A.P. 60g 薄力粉30g マロンペースト100g バター100g ラム酒15g

《作り方》

1. バターを火にかけます。よい色になったら火から下ろして焦がし具合が進まないよう冷やしておきます。

2. ボウルに卵白をいれほぐしたら砂糖を加え混ぜます。マロンペーストも加えてなめらかになるまで混ぜ、ラム酒も加え混ぜます。

3. 粉類をふるいいれさっくり混ぜます。焦がしバターも加え混ぜ、型に入れて230℃に予熱したオーブンで12分程焼いたら出来上がり。

月一更新が定着してしまいました。

upできていないお菓子がどんどん溜まってゆく。。

 

ぜひぽちっと応援クリックをお願いしまーす.

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

  


バナナフィナンシェ

2020-05-11 08:48:54 | フィナンシェ

いまいちな出来だったこちらの改良版。

バナナピューレによる水分過多でみっちり残念な食感だったので今回はバナナをジャムもどきにして混ぜ込んでみました。

よい感じに仕上がりました~

 

 

【材料】

卵白110g バター100g 砂糖90g A.P. 60g 薄力粉30g バナナペースト60g

バナナペースト:バナナ1本 バター10g 砂糖10g

【作り方】

1.バナナペースト作り。鍋にバターを熱し潰したバナナと砂糖を加えて半量ほどになるまで煮詰める。

2.バターを弱火にかけ茶褐色になるまで加熱し粗熱を取っておきます。

3.卵白を解きほぐし砂糖、A.P.加えすり混ぜます。薄力粉を篩い入れ混ぜたら2、1を加え混ぜます。

4.型に流し入れ220度に予熱したオーブンで12-3分焼いたら出来上がり。

 

次回はティグレ型で作ろうと思います。

 

 

 

そういえばオンライン飲み会してみました。

想像以上に盛りあがれます。

飲んだあと頑張って帰らなくていいってこんなに楽なのね。笑

 

 

ぜひぽちっと応援クリックをお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

  


フィナンシェショコラ ルビーチョコがけ

2020-02-10 18:08:09 | フィナンシェ

そろそろバレンタインですね.

普段可愛らしいお菓子はあまり作らないのですが,ルビーチョコレートも流行っていることですし便乗してみました.

フィナンシェにルビーチョコをかけてドライフランボワーズを散らしバレンタイン仕様に.

 

**フィナンシェショコラ ルビーチョコがけ**

<材料>

卵白110g 砂糖90g バター100g 薄力粉10g ココア25g A.P.55g

ルビーチョコレート適宜 ドライフランボワーズ適宜

<作り方>

1.バターを中火にかけ泡立ってきたら弱火にし,茶色く色付いたところで火からおろします.

2.ボウルに卵白を入れ砂糖を加えてすり混ぜ,粉類を篩い入れざっと混ぜます.

3.1の焦がしバターを加え混ぜたら型に流しいれ,200℃に予熱したオーブンで12-15分焼きます.

4.焼きあがって冷めたフィナンシェにルビーチョコをかけ,フランボワーズを散らして固まらせたら出来上がり.

 

フルーツのフレーバーが入っていないのに爽やかな甘酸っぱさのあるルビーチョコレート.

見た目を裏切らない美味しいフィナンシェとなりました.

 

ぜひぽちっと応援クリックをお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

  


ご無沙汰でした

2018-08-30 18:14:26 | フィナンシェ

社会人になって初めて風邪を引きました。

止まらぬ咳に食事は喉を通らず夜も眠れず、しかもしつこい

こんなにしんどいものでしたっけ…?

周りの方々にご迷惑をおかけしつつご厚意に甘えて、なんとか生きています。

 

 

 

気が付けば半年を超えて放置してしまったブログですがお菓子は定期的に作ってはいます。

そう、作ってはいるのだけど写真を撮るのがとても億劫で。

最近焼き菓子ばかりで代わり映えしないし変わったお菓子も作りたいものです。

 

写真はピスタチオのフィナンシェ。

覚え書き

バター100g 卵白110g 粉糖90g 薄力粉20g

ピスタチオペースト50g ピスタチオホール適宜

バターを火にかけつつ、ボウルに卵白・粉糖・ピスタチオペースト・薄力粉の順に加え

泡立て器でぐるぐるかき混ぜます。

バターはハシバミ色になったところで火から下ろし氷水につけて加熱が進むのを防ぎます。

沈殿物も含め焦がしバターをすべて投入しかき混ぜたら冷蔵庫で休ませます。

型に流し入れ砕いたピスタチオを乗せて230度に余熱したオーブンで12分前後焼成。

焼き上がったらすぐに型から外して冷ましましょう。

 

 

 

そういえば来年度からの進路もほぼ決まりました。

そろそろ諸々の書類を用意しないとなー

 

ぜひぽちっと応援クリックをお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

  


アプリコットフィナンシェ

2016-08-28 14:40:48 | フィナンシェ

杏の旬はあっというまに終わってしまう。

6月終わりから7月初め――、この夏休み前の中途半端な時期はいつも何かと忙しく

生の杏を横目に見ながらああ今年も駄目だと哀しみに暮れるのですが

実家の冷凍庫を開けてみたら、なんと杏のコンフィが鎮座ましましているではありませんか。

母上…!(号泣)

 

 

 

 

嬉しくて仕方がなかったので、さっそくフィナンシェにしてみました。

(コンフィをましましにしてしまったため生地があふれて側面が汚いです。ごめんなさい)

じっとり濃厚なフィナンシェに杏の爽やかな甘酸っぱさが利いていて、とても私好みの味に仕上がりました。

外カリ中じゅわを楽しめるのは手作りだからこその特権です。

 

メモ。

卵白110g 砂糖90g バター100g 薄力粉30g A.P.60g 杏コンフィ適宜

・焦がしバターは沈殿含めて投入→塩気が気になることもなく予想通りコク↑したと思われるので今後は全投入で。

 (私はお菓子作りも有塩派。ちなみに沈殿物単体を舐めるとかなりしょっぱい)

・生地26g前後、コンフィ3g→29gだと溢れます。前のメモにもあったが≦27gがよさそう。

・予熱250度15分弱焼成(いつもより高めの設定)。

 

そして最後に、今回の焦点である焼き目の甘さについて(型に接している面なので上の写真からはわからないです)。

しっとり感やきれいな焼き色のためには水飴やはちみつが大事というのは耳タコなのだけど

どれくらい重要なのかって、自分の目で確かめないとなんだかもやもやしませんか?

というわけで、確信犯的にはちみつ抜きで作りました。

今後はプレーン生地ははちみつあり、抹茶など素材の色を活かしたいときは加減する、といった風にしていこうと思います。

 

お帰りの前にぽちっと応援クリックお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

  

ようやくマッチングが終わりました!

目下の懸念事項が去って作ったお菓子は、笑っちゃうほど安定した出来でした。笑

緊張しいなので、面接は苦痛でしかないのですよ。。

今年の夏は花火も見ずに終わってしまったので、紅葉狩りくらいは行きたいなぁ。


苺フィナンシェ

2016-06-21 19:06:24 | フィナンシェ

苺の季節はとっくの昔に過ぎ去りましたが

盛りの時季に母がコンポートにしておいてくれたので

それをありがたく使わせていただいてフィナンシェを。

ごろっと丸ごと入れてみた、の図。

甘酸っぱくておいしい。

ただ、若干生地の甘さが強いかな~

 

・・・・お菓子作りといえば無塩バター、というのが常識ですが

私は丸切り無視して有塩バターを使っています。

昔むかし、料理部の顧問の先生に

「パウンドは無塩の方が洗練された味になるのよ、有塩だとなんとなくカントリーな感じになるかしら」

と言われ、部活で作った無塩ver.と家で作った有塩ver.とで食べ比べもしてみたけれど

そこまで違いが感じられなかったので、有塩でずっとやって来たのでした。

(有塩バターならいつも冷蔵庫にあるんだもの)

 

しかし、最近フィナンシェをきちんと作るようになって

有塩バターは思った以上に塩が入っているんだな、と改めて思い始めます。

それというのも、焦がしバターを作る過程でできる沈殿物。これ、舐めるととっても塩辛いんですね。

この沈殿物が旨みのもとなので、すべて加え混ぜてしまいたいのですが

あまりにしょっぱいので躊躇してしまう。

けれども、よくよく考えてみたらパウンドを作るときも有塩バターを使っているわけで

それで十分おいしいのだから、フィナンシェだって同じようにすればいいのではという所に落ち着きました。

実際、今回生地が甘すぎかなと思ったわけだし。

 

つまり、塩の存在感に気づかされたものの結局は同じところに着地して終わったのでした。

 

この、無塩vs有塩というテーマは、パウンドにしろフィナンシェにしろ

プレーンな味であればあるほど浮かび上がってくることだと思います。

私は何でもかんでも混ぜ込むのが好きなタイプなので、違いが表面化しづらいのだろうな。

もし暇があったら無塩と有塩で比べてみよ~

 

 

 

 

さて、前々から欲しいなと思いつつも簡易版で我慢していたあいつ…

ついに本命を入手した!

これでストレスフリーに袋閉じができます♡

 

お帰りの前にぽちっと応援クリックお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

   

胃カメラや腹腔鏡などの手技をトレーニングするためのシミュレーターがあって

学生も練習できる機会があるのですが

これが、それはもうこの上なく楽しい。

画面を見ながら手先を動かす――やっていることはテレビゲームとほぼ一緒で

『テレビゲームをする外科医は腹腔鏡手術が上手』なんていう論文もあるみたいですよ。

周りを見ていても、やはりゲーマーの方が上手なようでした。笑


フィナンシェ・ショコラ

2016-05-15 06:56:37 | フィナンシェ

前回のフィナンシェよりココアの配合率を上げて、よりビターな私好みの味のフィナンシェになりました。

色も前のより黒々している。

 

 

 

悲しいことに焼きっぱなしのお菓子が暑苦しく感じる季節になってまいりました。

オーブンを稼動させるのはまだ我慢できるのだけど

目が涼しげなものを求めている。

 

しかし私には冷凍庫で眠っている大量のピールを消費するという任務があるので

(本当に一体何キロあるのだろう……)

やっぱりパウンドケーキはコンスタントに焼いていく予定です。

せめてトロピカルな味にしよう。

 

砕いたチョコレートを混ぜ込もうと思っていたのにすっかり頭から抜け落ちてしまって

その忘れ去られたチョコレートは別のお菓子になりました。

ひんやり系スイーツです、お楽しみに。

配合メモ

卵白110g(およそ3個分) 砂糖85g バター85g(焦がしたら65gに)

薄力粉12g ココア25g アーモンドプードル75g

 

お帰りの前にぽちっと応援クリックお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

  

今回っている科で、興味ありますとアピっていたら

「◯◯さんね、名前覚えておくから」

と女医さんに言われ、なんだか妙に凄みを感じてしまった私は思わず固まってしまった笑

すかさずその場にいらっしゃった先生が

それ脅迫じゃん

という救いの突っ込みを入れてくださって事なきを得たのですが

ああいうときに気の利いたことがさらっと言えるようになりたいと思ったのでした。


フィナンシェ ショコラ

2015-12-01 20:53:55 | フィナンシェ

順調にフィナンシェ焼いてます。

今回はチョコレート味。 

 

基本配合の粉の一部をココアに置きかえて。

フィナンシェはやっぱり美味しー

 

でも個人的にはもう少しビターでもいいかな。

ネットをふらふらしていたら、それはもう濃厚そうで美味しいに違いない配合を見つけたのでちょっといじって備忘録。

卵白140g 焦がしバター95g 薄力粉15g ココア32g A.P.95g グラニュー糖104g トレモリン14g

結構ココア入れても大丈夫なんだねぇ。

ちなみに今回作ったフィナンシェの配合は以下の通り。

卵白140g バター100g(焦がすので減る) 薄力粉40g ココア10g A.P.40g 砂糖120g はちみつ10g 

ココアの比率を上げて、ビターチョコを刻んで入れるor甘酸っぱいフルーツを乗せて作ってみたいですね。 

 

 

 

 

 

 

早いもので師走ですね。

私たちはもうすぐ冬休み。

軽い気持ちで「お休みはどれくらいあるのですか?」と教授に尋ねてみたら

 

「この前休んだのは今年の元旦ですね」

 

と穏やかに微笑しながら仰られ、班員みな戦慄したのでした。

 

ぜひ応援クリックお願いします☆

   レシピブログに参加中♪         

こちらもどちらかぽちっと…         

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ


かぼちゃフィナンシェ

2015-11-15 08:51:47 | フィナンシェ

かぼちゃパウダーを使ってビタミンカラーのフィナンシェを。

今回はじっとり濃厚なフィナンシェに仕上がりました。

でもかぼちゃ感は控えめかな。パウダーをもう少し増やしてもよさそうです。

前回の反省から、焼成は250度・12~15分で。

出来立ては外カリっ中じゅわ~で幸せなおいしさです。

 

あと、焦がしバターについて

沈殿物を半分ほど入れてみたのですが、味にそれほど変化がなかった気がします。

かぼちゃ味だからというのもあるだろうけど、次はプレーンで全部入れてみようかな。

ちなみに、よーく見ると見えてくる茶色い点々が沈殿物ですね。

 

**かぼちゃフィナンシェ**

卵白130~140g バター100g 薄力粉30g かぼちゃパウダー20g A.P.40g 砂糖120g はちみつ10g

準備:焦がしバターを作っておく。

1.卵白のこしを切ってホイッパーで適当に混ぜたら、砂糖・はちみつを加え混ぜます。

2.粉類を篩い入れ、すくい上げるように混ぜます。焦がしバターも加え生地が均一になるまで同様にして混ぜます。

3.冷蔵庫で数時間休ませたら、バターを塗った型に8~9分目(メモ:27g)まで生地を流し入れ、あればパンプキンシードを乗せます。

4.250度に予熱したオーブンで12~15分焼いたら出来あがり。

ぜひ応援クリックお願いします☆

   レシピブログに参加中♪         

こちらもどちらかぽちっと…         

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

11月に入ってこたつを出しました。

こちらの暖房事情調査によると、大都市でこたつの所有率が低く、最も低いのは北海道だそう。

あれ、意外だなと思ったけれど

よく考えてみれば、あまりに寒さの厳しい土地では暖房設備を万全にして家全体を暖めているから

こたつなんて必要ないのだろうね。

床暖房の家に住みたい~