お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

苺にごり酒で仕込んだマフィン*recipe  広がるマフィンの世界

2013-03-31 08:13:41 | マフィン

最近、マフィン作りに目覚めました。

   2

私が思うにマフィンの(配合に関する)大きな特徴といえば、

パウンドケーキはあまり水分を加えないのに対して

粉のおよそ半分の水分を加え「られる」ということ。

 

普通なら牛乳で仕込むところですが

代わりにジュースや果汁、お酒なんて使ったら

マフィンの世界がもっと広がると思いませんか?

(いや、広がらないわけがない!…反語 笑)

 

 

 

 

 

 

 

今まで、マフィンにはあまり興味がなくてほとんど作ってきませんでした。

ぶっちゃけて言うと

「パウンドケーキの方が美味しいから」

 

(マフィンの方がバターも砂糖も少ないしカロリー的にマシそうって言ったって

所詮その程度の味というか、それならばもうむちゃくちゃカロリー高くたって(笑)

本当に美味しいものを少しずついただく方が満足度が高いと思いません?)

 

けれども

パウンドにはなく、マフィンならではの特徴を私の中で再発見し

遅ればせながらマフィン作りにはまってしまったのです。

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで

マフィンシリーズ第一弾は、春らしく苺にごり酒で仕込んだベリーマフィン。

   3

ラズベリーとストロベリーの酸味がきゅっと甘さを引き締め

お酒の香りがほわぁっと控えめにかおります。

 

 

 

 

 

 

今回使った苺にごり酒、本当に美味しい。

なんとはなしに買ってみましたが、これはヒット!

 

原材料も

清酒(にごり酒)、苺ジュース(濃縮)、乳酸

といたってシンプルで

口に残るべたべたした甘さがないのにも頷けます。

こうやって良いものを使って素材で勝負してくれたらいいのにな。

 

牛乳で割るととろりとなって、これまた美味。

ほまれ酒造さん、いい仕事していますねぇ~

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくり割ってみると、ピンク色できれいでしょ?

   4

久しぶりにちゃんとしたレシピを。

<材料>

・薄力粉 100g B.P. 4g

・バター 50g

・砂糖 50g

・卵 1個(約50g)

苺にごり酒 50g

・ベリー類 50gほど(今回は冷凍を使いました。凍ったまま混ぜています)

・食紅 適宜(なくても可。ピンク色の生地にしたい人は入れてみてください)

<作り方>

1.バターと卵は常温に戻しておく。粉類をあわせてよく混ぜておく。

  オーブンを190度に予熱しておく。

2.ボウルにバターを入れてハンドミキサーでよく泡立て

  砂糖を加えてさらによく混ぜる。

3.よく溶いた卵を5回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜる。

4.ゴムベラに持ち替え、粉類の1/3をふるい入れてさっくり混ぜる。

  まだ粉っぽいうちに苺にごり酒の1/2を加えてさっくり混ぜる。

5.残りの粉類の1/2をふるい入れてさっくり混ぜ、まだ粉っぽいうちに

  残りの苺にごり酒を加えてさっくり混ぜる。

6.残りの粉をふるい入れてさっくり混ぜたら、ベリー類を加えて3~4回混ぜ

  粉っぽさがなくなった瞬間混ぜるのをストップ。

7.お好きなマフィンカップに、6~7分目に生地を入れ

  190度のオーブンで15分程焼く。

 

   1

春はやはり、乙女らしい桃色が似合います。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングにひっそり参加しています。

ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです↓

      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ       にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

携帯はこちらから↓

にほんブログ村 手作りお菓子レシピ  にほんブログ村 理系大学生

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。