お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

アーモンドたっぷり*ココアサブレ

2013-04-08 07:00:01 | クッキー

とっても久しぶりに、クッキーを焼きました。

   130406_105501

(厳密に言うと、「クッキーを焼くのを目的として」という言葉が前に付く…)

 

 

我が家には、クッキー焼いて~とかクッキー食べた~いとか

言ってくれる人がいません(悲)

どちらかというと、え~クッキー?という扱いです。

(くっきーカワイソウ。。)

けれどもタルトを作るときに余った生地をクッキーとして焼いてしまうのは

結構あるので、そういうときはクッキーに食指が動かないひとのために

ジャムをのせるのを怠ってはいけません。

酸味のあるジャムだと、なおよし。

 

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで

家族に対して焼いた、嫌がらせクッキー(笑)は

アーモンドたっぷり&サクサクほろ苦なこちら。

(作ったら作ったで、結構おいしそうに食べてくれるのですけどね)

   130406_105701

前々から焼いてみたいなと思っていたのですが

念願かなって、ついに。

想像通りのおいしさでした♪

最初は少しだけ甘さが足りないかな~と思ったのですが

味がなじんでくると丁度よいバランスでした。

 

 

形が歪なのはご愛嬌。

なかなかアイスボックスタイプのクッキーを焼かないから

成形が上達できなーい;

ピシッとした四角や丸に成形できるようになりたい…

 

 

 

 

 

 

 

今日から授業が始まります。

また朝から夕方までずーっと座学な日々が…

途中実習もはさみますがそれはそれでレポートがあったりで大変だしなぁ。

 

来週にはもう試験があると思うと憂鬱です。

新学期早々ブルーな私にどうか愛の手を…

           ↓↓↓

ランキングにひっそり参加しています。

ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです↓

      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ       にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

携帯はこちらから↓

にほんブログ村 手作りお菓子レシピ  にほんブログ村 理系大学生

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (ほ助)
2013-04-10 20:55:00
おいしそー
自分では絶対作れないのだけど
この手のクッキーは大好き
って言うかこの手作り感のクッキーが食べたいです
ウィスキーの水割りとか 合いそうな予感
エンドレスに食べられて危険だねーん
返信する
ほ助さん (korari)
2013-04-11 06:35:55
ほ助さん

ありがとうございます~♪
そうなんです、アーモンドをこれでもか!というほど加えた手作りならではのクッキーです。(まとめる時にぱらぱらアーモンドが落ちて大変でした汗)
修業してもっと綺麗に作れるようになったその暁には、ウィスキーを添えてお届けいたします!(*`◇´*)/ (笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。