WHITE STREET 徒然記

フォトグラファーの端くれである吉澤忍の気まぐれブログです。

ようやく収穫完了 それと…。

2012-01-05 16:41:56 | Weblog
昨年の夏に植え、秋に収穫し、冬まで乾燥させた黒豆が
ようやく採り終えまシタ\(*^▽^*)/

見ての通り、小豆は少なかったのデスが、
黒豆は子供20人分のきな粉にするのに丁度いい分量になりまシタ。

新年最初の「希望の家」での作業が豆の取り出し作業w
ようやく終えてホッとしてマス。




1月1日から4日の昨日まで、
真清田神社に籠りきりでシタ。
歳旦祭、元始祭、新年神楽と…。
演奏&歌&舞と多彩なメニューをこなしまシタ。

一部には「まだ演奏もままならないのに出てもいいのか?」という
入って間もない方々から戸惑いの声も聞かれまシタ。

頭数で人数を揃えるのではなく、
個人が持っている技量に合わせて編成すればいいのになぁ…。
無理に通そうとするから変な歪が生ずるのに。

神社の各種祭礼や結婚式、そして新年神楽での奏楽は
神様に対する楽であるので、粗相の無いように演奏すべきものであると自分は思っておりマス。
それ故、練習は欠かせないデスし奏楽Lvの向上を図らねばなりません。

面子どうこう以前に大事なのは「演奏Lv」。
○○氏や●●氏には言いたい事が山ほどありマス。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございますm(__)m (竹ちゃん)
2012-01-05 20:27:48
本年もよろしくお願い致しますm(__)m

豆を収穫って…豆栽培?までされてるなんて…脱帽です(^-^;

難しい事はわかりませんが…
【神様に対する学であるので、粗相の無いように】
って…きっと大切な心でしょうね
これ無くして何物ぞ? とド素人はわからぬまま言い放ちます(# ̄З ̄)

と…行きましたわ~真清田神社…3日に~~
なのになのに すごい人混みに唖然…手水舎には行列…不審者の如くうろつき “参拝もしたいけど…手水舎が混んでる…”
でノコノコ帰りましたとさ(((^_^;)

真清田神社での予定…年末にお聞きすべきでした…(;>_<;) ザンネン( ´△`)
返信する
レス (吉澤)
2012-01-05 22:17:21
竹ちゃんさん>
明けましておめでとうございマス。
本年もまた、宜しく御願致しマス。

>>豆を収穫って…豆栽培?
ええ。去年の夏辺りから企画を練って、
子供達に石臼を挽かせてきな粉を作らせて
2月に予定している餅つきイベントに使おうという
気の長い計画なのデス。

神様に対して奏楽するというのは
「神様のお陰で自分の奏楽がこのLvまで達しまシタ」という報告で、
「更に研讃して良いものにしマス」との誓いでもあると思ってマス。

>>と…行きましたわ~真清田神社…3日に~~
>>なのになのに すごい人混みに唖然…
恐らく七草の頃までは人出がありマスよ。
15日は左義長(さぎちょう:どんと焼き)で賑わいマスよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。