WHITE STREET 徒然記

フォトグラファーの端くれである吉澤忍の気まぐれブログです。

秋の風

2008-09-28 17:37:52 | Weblog
朝夕に肌寒ささえ覚えるようになってきた。
夏に育てていたアサガオも種を散らすほどになってきた。

小型の青いアサガオはいっぱいの種をつけ、
紫のアサガオもそれなりに種をつけた。
ただ、赤の大型のものはあまり種をつけなかった。

何が原因だったのだろうか・・・?


来年はもっとでっかくアサガオを育ててみようかと思う。
それは・・・

「グリーンカーテン計画」

ベランダに面している窓を広く覆うように
蔓性植物のカーテンを作ってしまおうという計画。

既にあちこちで紹介されていたりするエコな計画でもある。

こういう事が出来るのは年1回であるし、
生きているうちに何回出来るか分からないものである。

対馬 ~照葉樹林の四季~

2008-09-23 23:02:07 | Weblog
今年の1月初めに水越武氏から伺っていた写真集である。
いつ発売になるかまでは聞いておらず、オフィシャルサイトで4月にもう発売になっていたのを確認(^^;)
早速出版社に注文して手に入れた次第。

話を伺うに、長崎県のプロジェクトで作成された写真集であったとの事。

対馬の森から海岸に至るまで
水越氏の視点から構成された素晴しい写真集であった。

何故かハングルと併記されていたのだが・・・
出版側の何かの意図なのだろうか?

今回の東京・横浜襲撃

2008-09-21 21:08:28 | Weblog
先ず1つの目的は・・・
銀座・黒田陶苑で開かれている
西端大備さんの個展に行く事!

9/20が初日であったので
西端さん本人とお話も出来まシタ(^o^)ノ
6年前の作品群と比べると随分変わった印象があり、
その中で気に入ったのが線文模様の作品群!
悩んだ挙句、6枚セットであったお皿をバラ売りに出来ないかと交渉して
手に入れてきまシタ(^^;) (画像)

その後は・・・
男物の着物のお店、銀座もとじさんに足を運びまシタ。
ここへはいつもヒヤカシに行くばかりで・・・(^^;)
それでも色々と御話してくださり、
今回に至っては社長の泉二さんとお話できた事が非常に楽しかったデス。

1日目の夜は横浜に住むTAKAさんの所で芸術談義をしながら1日が終わったような…

翌日…
というか朝早く、TAKAさんはカワハギ釣りに出たのを確認(^^;)
しかも朝5時くらい?もっと早かったかも。

自分はノソノソと起きて、10時くらいにTAKAさん宅を後にして
向かった先が、東京国立博物館

六波羅蜜寺の仏像の展覧会を始めとして、展示物を見て回ってきまシタ。

一通り、博物館を見て、時間が余っていたので
秋葉原に寄ってきまシタ(^^;)

まず向かった先はニッピンさん
あの秋葉原の雑踏の中で自分が行けれる場所はココぐらいなのかも・・・

っと思っていたのだけども
あちこちをテクテク歩いて彷徨い疲れて
甘いものを食べたいな~っと思った時に目に入ったのが・・・
ポアソンルージュ金魚茶屋
よく言うメイドカフェではなく、ケーキ屋さん兼カフェで
雰囲気は非常に良かったデス。
食べてきたケーキはコチラ。

黒金魚。
チョコベースで美味しく頂きまシタ。
チョコ独特の苦味も利いてて美味しかったデス。

本日から

2008-09-20 09:51:52 | Weblog
東京に行きます。

第一の目的は
銀座「黒田陶苑」で開かれている個展である。
丹波篠山で製作に励んでいる西端大備さんの展示に足を運びマス。
度々展示のハガキを頂いているにもかかわらず、足を運べずじまいで・・・


あと、
今朝の新聞を見て驚いた事があった。
名古屋港水族館のシャチのクーのトレーナーをしていたのが
実は高校時代の同級生だったのだ。
彼女は高校時代からシャチやイルカのトレーナーになりたいと言っていて、
夢を叶えていたんだなぁ・・・

自分?
自分は未だ道の途中デス(^^;)

伝統的エコバッグ

2008-09-16 20:40:25 | Weblog
エコバッグという単語を良く聞くようになってきたように思う。
近所のスーパーでは来月からポリ袋が有料になるとの話も聞いている。
スーパーではエコバッグを推奨するようになってきている。

エコバッグより収納が容易でデザインも多様という事を考えたら・・・
風呂敷以上のものはないのではないかと思う。

自分は最近になってからエコバッグを持つより
風呂敷を携帯する機会が多くなってきている。

雅楽の練習の時に、譜面と篳篥を包むのも風呂敷・・・
お金を稼ぐ仕事場に赴く時に作業着を包んでいくのも最近は風呂敷にしている。

東京に行く時も写真の作品群を包んでいったり、
お土産を包んでいくのも風呂敷が大活躍する。
ハンカチ感覚で簡単に折り畳めて荷物にかさばらない。
包み方さえ心得ればこれほど楽なものはないと思う。

画像は私が良く使う風呂敷3点。
うち1つは熱田神宮会館のものである。

工作な1日

2008-09-14 14:21:01 | Weblog
先日、所属する雅楽会の方から
「扇」(篳篥を収める箱。画像参照)を頂いた。

内側の布が糊がはがれ始めていたので
「何か適当な金襴で張りなおすといいよ」
と頂く時に言われたので、その工作に励む事にした。

金襴は我が家に何枚かあったのでそれを使うことにした。

元に張ってあった金襴をピンセットで丁寧に剥がし、
その金襴を和紙に写し取って型紙に、またベースとして使う。



そして新しい金襴に型紙を貼り付けて、切り取り
内側に丁寧に張り込んでいく。

それでようやく完成したのがTOPの写真なのである。

しかし、もっと綺麗に張れる方法があったと聴いて
後でショックを受けたのは言うまでもない(^^;)

久々のHP更新

2008-09-11 21:23:34 | Weblog
更新内容は・・・

写真展「森の詩」
紹介ページを追加。

リンクに1軒追加。


しかし…
前回の更新から見事なまでに3ヶ月放置(^^;)
もっとコマメに更新しないといけないデスね(^^;)

http://www.h5.dion.ne.jp/~swanwing/

この週末はどのように過ごしたか?

2008-09-07 18:26:59 | Weblog
9月5日(金)

ナゴヤドームでの中日―横浜戦のお誘いを受けたので行ってきまシタ。
試合は・・・
先発の山本昌が6回途中まで1点に押さえ、
デラロサがホームランを含めて2打数4打点の大活躍。
森野のホームランまで飛び出し、
結果は6-1のドラゴンズの勝利で終わりまシタ。

43歳の山本昌の頑張りはスゴいデスね(^o^)



9月6日(土)

お昼に大学時代の後輩であるY氏が大阪から来訪。
撮影道具一式を持ってきたので、先ず赴いたのは撮影のフィールドである熱田神宮。
境内をグルグル回りながら撮影を進める。

この日は龍影閣で雅楽の音色が聞こえていたので
9月14日の熱田神宮での観月祭の練習かもしれない。

Y氏は我が家で1泊。


9月7日(日)

写真のようにカバンの取っ手の部分が壊れてしまったので
修理に持っていく事にしまシタ(修理先はコチラ
修理に大体1週間かかるとの事。

お気に入りのカバンで、
東京に行く時はこれに荷物を詰め込んでいくのである。

もうすっかり秋

2008-09-03 22:37:58 | Weblog
今日は健康診断があって会社をお休み・・・
っというよりは会社から休みを取るように言われて休んだのだ。

午後に自宅に戻り、月曜からせっせとDMに送り先と一言を添えている。

外は気持ちのいい秋風
虫の音のオーケストラ・・・