WHITE STREET 徒然記

フォトグラファーの端くれである吉澤忍の気まぐれブログです。

写真展「森の詩」

2008-08-30 16:31:21 | Weblog
タイトルの写真展を

期日:11月3日(日)~11月30日(日)AM8:00~PM6:00
場所:カフェ モンベール

にて行ないます。

主に北海道の森や社寺林を中心とした作品を展示します。
森の美しさを感じて頂ければと思います。

関係者の方々には近日中にDMを案内致します。

昨夜の雨

2008-08-29 07:29:27 | Weblog
私の住む東海地方を中心に雷を伴った豪雨に遭った。
岡崎では酷い事になっているようだ。

私の住む家の裏に「調整池」という水量を調節するものがあるのだが・・・
昨夜の雨から明けて、朝にはこんな光景が。

ザリガニが大挙して陸に上がっていたのデス。

こんな越天楽はいかが?

2008-08-27 18:53:37 | 雅楽・舞楽
越天楽っぽいトランスを作ってみた


まさに「今様」(^o^)
作成した方曰く、ダッチトランス風(?)との事。



初音ミクで越天楽今様


あの初音ミクが越天楽今様を歌っておりマス(^^;)
曲調は黄鐘調でしょうか?



「越天楽」を安価な楽器で演奏してみた。


見た瞬間に演奏者がスゴいと思いまシタ。
楽太鼓がドアで表現したのがツボ(^^;)

日曜日は・・・

2008-08-26 01:18:00 | Weblog
あちこちで雅楽の演奏があった模様。
確かに足を運びたかったのあだけども
実は、とある方から約1ヶ月前にチケットを頂いていた。

それは
名古屋能楽堂でのである。

演目は「求塚(もとめづか)」
ざっくりしたあらすじは・・・

西国の僧が摂津生田で会った若葉摘みの女に求塚へ案内してもらう。
女は求塚について詳しく語ると自分は二人の男の求婚に悩み入水した菟名日処女(うないおとめ)であると乗り、塚の内に消える。
回向する僧の前に女の幽霊が現れ地獄での苦患を訴える。


・・・ホントざっくりになってしまった(^^;)

2人の男が菟名日処女を娶る為に
オシドリを先にしとめたほうが勝ち
という勝負で
2人同時にオシドリを矢でしとめ、結局勝負が付かなかった。

菟名日処女が入水した後、2人の男は共に刺し違えて果てた。

菟名日処女は2人の男とオシドリを死なせてしまった形になる。
それで菟名日処女は地獄の業火に苦しむ事となる。

って、私があらすじに付け足してしまった(^^;)


ここで水鳥であるオシドリが出てきたので
私の興味もこれに向いた。
オシドリは水鳥ではあるけども、実は森の鳥でもある。
子育てをする際には木の洞で行なう事もあるのだ。

久々のブログ更新

2008-08-20 22:32:23 | Weblog
仕事の方が忙しく、なかなか更新が出来なかったが、
なんとか更新にこぎつけた。
 
お盆の時に熱田神宮に撮影に行ったと前回のブログで書いたが、
訪れたのは実は夕方になってからなのだ。
 
クスノキに絡み付いているシダ植物のノキシノブは乾燥して葉がカラカラに乾いていた。
(枯れているのではなく、乾燥を防いでいるのだ)

ふと見上げると
クスノキのモクモク具合が非常に面白かった。
午後の光のお陰で緑も柔らかい色になり、良い写真に仕上がったと思う。

 
さあ、11月に向けて少しずつ作品の拡張に精を出さねばなるまい。
(画像は1280*1024の壁紙サイズにしました。)

お盆休みもこれで終わり。

2008-08-17 19:54:17 | Weblog
明日からまた仕事が始まる。
休み明けである為、仕事の件数が多くなる事が予測される。
 
ああ・・・
憂鬱であるなぁ(・・`)
 
随分とだらけたお盆休みではあったが、
要所要所で緊張感のある出来事もあったので、
緊張感と緩和感という感度があるとするならば
±0(ゼロ)といった所?


手元にはちょいとお借りしてきた
能楽「西行桜」の謡本。
黒ビール風発泡酒を飲みながら謡の原文を読もう・・・

お盆休みも残り3日

2008-08-15 08:54:16 | Weblog
会社からお盆休みを9~17日まで頂いたのだけれども
どこかに撮影を行ったのかと聞かれると
熱田神宮にしか行っていないのである。

折からの燃料高騰もあるけども
家族の一人が入院ということもあって遠出が出来ないのだ。

今日から2日間、少し忙しくなる。
忙しいけれども楽しみだ。

土曜日の出来事

2008-08-11 02:24:51 | Weblog
8月9日(土)の夕方、
7/15~7/21に愛知芸術文化センターにて開催されていた
心のアラスカ写真展「5 Eyes」の打ち上げがあったのだ。

この日、サプライズのゲストが!
故・星野道夫氏の義理のお父様である萩谷長生さん(星野道夫事務所の所長さんでもあります)が
この打ち上げに偶然参加することとなったのだ!
(何かの用の帰り道に名古屋へ寄ったそう)
「心のアラスカ」のリーダーであるMさんの人徳の賜物である(^_^)

打ち上げは非常に盛り上がった!
萩谷さんのスコッチのロックは何だかしっくりきていた。
私を含めて何人かもスコッチをロックで飲んだのだが、
約一名、完全に酔ってしまっていたようだ(^^;)
(翌日は大丈夫との旨のメールを頂いてホっとしてマス)

巡回展などやってみたいとか
来年のテーマはどうしようとか
本当に楽しい一時であった。
 
私は先ず次の写真展(個展)が11月に控えているので
これが来年に向けての第1歩になろう。
TAKAさんのアドバイスを参考にしつつ
どこまで自分の個性が出せるのか、腕の見せ所だ(^o^)

「広島の空」

2008-08-09 11:23:25 | Weblog
さだまさし 「広島の空」


今年で63回目の原爆忌の広島・長崎。
もうこの惨劇を語れる人も少なくなっている。

先日の6日、NHKで残留放射線による原爆症について放映していた。
しかし、ここでのアメリカの元研究員の表情に「カチッ!」ときた。

笑みを浮かべて話していたのである。


この放送を見ていくと・・・
原子力発電による事故が起こった場合の事前テストに「広島」「長崎」があったのではないかとも思えた。



また、負の世界遺産と呼ばれるものは以下に。
・ポーランド:アウシュビッツ強制収容所
・日本:原爆ドーム
・セネガル:ゴレ島 (奴隷貿易の拠点となった島)
・タンザニア:ザンジバル島(東アフリカの主要な奴隷交易港)
・南アフリカ:ロベン島 (人種隔離政策に反対した人たちが収容された島)
・(アフガニスタン:バーミヤン渓谷の文化的景観と古代遺跡群)

なお、アフガニスタンの遺跡群については文化的価値の高いものであったが、
タリバンによる石像破壊の件があり、「負の世界遺産」とみる傾向がある。

原爆ドームの世界遺産登録に唯一反対していた国がアメリカであったのを
ゆめゆめ忘れてはならない。

今回の東京・横浜行き

2008-08-04 01:26:33 | Weblog
色々と得る事が出来ました。

先ず、マイミクである大学時代の後輩にし~氏と回った銀座で手に入れたのが・・・
エルマリートR 28mm f2.8
しかもライカの販売店として有名なレモン社で購入(^^;)

大体このレンズ自体、程度が良くなると12~14万位なのだけども
外観に使用感はあるがメンテ済、しかもレモン社という箔。
これで¥65,000(@@;)
流石に驚きまシタ。

これで私の所有するライカのレンズ群は
28mm、50mm、90mm、200mmと
広角から中望遠までカバー。
これである程度の撮影はライカで済ませる事が出来ます(*^o^*)
あと欲張りを言えば50mmマクロが欲しい所・・・


横浜では・・・
11月に開く予定の写真展の写真を見てもらいに
TAKAさん(マイミクでもありマス)の所へ訪ねました。
そこで今後の参考になる意見を頂きました。
確かに「テーマに固執している」感はあったと思って選定してたのですが、
しっかり見透かされまシタ(^^;)

社寺林だけではなく、私の好きな北海道の森も盛り込もうと決心しました!
(有難うございます!TAKAさん!!)

また、お土産に釣りたての太刀魚を頂きました(*^o^*)
しかし、太刀魚の釣果がクーラーいっぱいだったのも驚き。
(その前にTAKAさん宅で白焼きを頂き、ウマい!を連呼してしまいまシタw)