すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

引っ越しあれこれ…⑤

2009-04-07 | その他

◆31日、ちょっと遅めに目覚めました。といっても7時。天気は雨…前日より土砂降りです。やる気を削がれます。新居で初めてのごはん。パンと果物だけですが、やっぱり自分で作った料理が落ち着きます。テンションあがらないまま午前中は片づけに専念。あちこちから埃やゴミが舞って、床はすごい状態…。台所と脱衣所回りの残った箱から片付けて行きました。不安がだんだん押し寄せてきました…前日、「ないなぁ~」と思っていたものがやっぱり見当たりません…

◆3月中に転入した方がいいと言われていたので、昼過ぎに中学校へ…。離任式があった模様で、先生方が出払っていました。対応してくれたのは事務員さんと校長先生。家族そろって校長室に通され、校長先生のお話をとっぷり聞きました。準備品などの話を切り出すと、詳しいことは分からないようで、売店まで連れていかれました。売店のおばちゃんに詳しいことを聞いて、上履きと体操帽だけ買って帰りました。あとは追々で…ごめんよ、後回しで

◆午後から近所にある超安売りの生鮮食料店で食材を買い込みました。夕飯作る気満々です。宮崎えはもうすでに筍が旬です。大きいのが並んでました。そして再び片づけに集中…やはり探していたものが出てきません。暗ーくどんよりしてきました。行方不明なのは、去年作った私の作品、「焼酎サーバー」です。あんな大きいものがなくなるわけがないので、何度も何度も確認しましたがやっぱり見つかりません。早めに帰宅した鴨に電話をかけてもらいましたが、担当の人がまだ仕事中で電話に出られない様子…伝言を頼みましたが、夜になってもかかってこず…仕方がないのでサービスセンターに事情を話したところ、高松の担当者から連絡が来ました。

◆事情を話し、高松での梱包の記憶をたどってもらいました。バイトの女の子が梱包して入れたのを記憶していましたが、どれと一緒の箱に入っていたかは不明…。推測では宮崎で行方不明になったのでは…?というので、宮崎を調べてもらうように伝言しました。

◆夜は本当に久しぶりに4人分の食事を作りました。長男にご飯を作るのもあと数えるほどなので、頑張ったのですが、勘がもどりません。お腹がすいていたのかも知れませんが、ゆっくり話しながら食べてる私のスピードと男子の食欲のスピードが合いません。結局おかず少なかったみたい、ごめんね。まぐろのカルパッチョと厚揚げのコチュジャン炒め、ミネストローネ作ってみました。


◆鴨は昨日の疲れがどっと出たみたいで、8過ぎにおやすみなさい。昨日より床面積が狭い我が家で、ひしめき合って眠りました。まだインタネットが開通せず…、つまりはIPフォンも使えない状態で3日目が過ぎようとしていました。ふぅー「焼酎サーバー」は出てきそうもないなぁ…↓この右の方に写ってる黒いのです… 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さみしいなぁ (Uっちーです)
2009-04-08 12:33:28
お元気ですか?
日曜日の夜に高松に帰ってきて真っ暗な3階を見てもういないんだなぁとしみじみ・・・
次の日から新学期でばたばたとすぎようやくゆっくりすずりぶたを見てお引越しを実感しています。
これからはすずりぶたで刺激を受けマンネリ晩御飯を解消しまーす!
今、久々に子供たちのおやつにパンを焼いています(またパンか~)
片付けのお疲れでませんように・・・
岡兄、まぁくん学校頑張って!
返信する
元気です!! (よっち@管理人)
2009-04-08 16:23:11
お帰りなさいませ~!!
ご実家でごゆるりとされましたか?
Mさんご一家との再会も楽しまれたことでしょう

中学校も昨日から始まり、徐々に日常が戻りつつありますが、
家の中はまだまだぐっちゃぐっちゃでございます
Uっちーの美味しいパンとケーキ、餃子が恋しい私です…
そろそろ私もパン焼こう…バター買わなきゃ!
返信する

コメントを投稿