すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

京都母娘旅4

2014-11-09 | レジャー

◆ランチ後、平安神宮をかすめてバスに乗り永観堂へ…。哲学の道を歩く元気はなく目的は紅葉。
紅葉はまだまだこれからというところでしたが、長い階段を上った多宝塔からは京都の町並みと、永観堂の景色がとてもすばらしかったです。週末からは夜のライトアップもあるそうで、準備が着々と進んでいました。
見逃していましたが、永観堂をよく訪れたという与謝野晶子の碑もあります
「秋を三人 椎の実なげし鯉やいづこ 池の朝かぜ 手と手つめたき」


◆永観堂から、お豆腐で有名な「奥丹」さんをかすめて南禅寺へ…。この辺も人力車のお兄さんがいました。今回は頑張って歩く!
南禅寺の三門、大きすぎてカメラに納まりません。立派な木立の影で母が気になったのは、苔。美しい(笑)。そして水路閣へ。こちらもサスペンスドラマのロケによく使われているそうです。この↓写真を作るとき、「サスペンス 背景」で検索すると、水路閣の写真がたくさん出てきました(爆)
水路閣は1888年(明治21年)に建造され、琵琶湖より京都に水を運ぶ水路です。南禅寺境内を通過するため、周辺の景観に配慮するため、田辺朔郎が設計デザイン、花崗岩作りのアーチ型が風格ある水路です。水路は今も現役で水が流れています。南禅寺からかなり歩いて再びバスで京都駅へ…夕方で道路はめちゃ混み、バスもめちゃ混み。大きな体の外人さんが長い足を折り曲げてバスに乗っていて辛そうでした。夕飯は義父とその友人と落ち合い、京都駅で早めに済ませホテルに帰りましたが、夜に小腹が空いてスタバへ散歩に行く母娘でした。2日目の京都旅、母の万歩計は18,000歩を超えていました!歩いたねー

□もうちょっとつづく□


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKIYO)
2014-11-09 19:41:53
永観堂の紅葉 きれい~
よっちさんの写真上手だから
見とれちゃいます

竹林に水路閣と京都は
サスペンスの宝庫ですね(笑)
お母様もお元気で
いっぱい歩かれたんですね すごい!
 
返信する
AKIYOさま (よっち)
2014-11-10 10:07:02
iPhoneで撮ってますが、若干フィルターかけてます(笑)
んで、アプリでの編集が上手なのかも(笑2)

サスペンスあまり見ないので、崖ばかりと思っていましたが、
いろいろなロケ地があると知り、面白かったです☆
返信する
18000超え (ひろりろ)
2014-11-11 18:16:53
ほんと素敵な景色の写真がたくさん
お母様もよっちさんも健脚で素晴らしいわ~
水路閣まで行ってみたくなりました


返信する
ひろりろさま (よっち)
2014-11-11 19:18:35
母は去年の暮れから足を傷めていたのですが、
リハビリのかいあって、今回は頑張って歩いていました
水路閣は次男に見せてあげたかったです
返信する

コメントを投稿