すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

京都母娘旅2

2014-11-07 | レジャー

◆ホテルでiPhonを充電して、二条城で催されている『アクアリウム城』に出かけました。日が暮れると寒さが堪えるます。夜のバス停に迷いながら到着。数日前にTVで紹介されていたので、混んでいるかなーーと思っていましたが、平日だったからか思ったより空いてました。珍しい金魚がたくさんいてみていて飽きません。子供に人気でした。行灯のような「アンドンリウム」は水槽の周りに色とりどりのレースは貼られています。みなしゃがんで観賞。

◆アースアクアリウム・ジャポニズム
地球をイメージした直径1.5mの水槽の中には錦鯉が泳いでいます。水槽は水をたたえつつ回転しています。慎重の低い我々は首が痛い(笑)

◆プリズリウム。屈折視覚が面白い多面体のアクアリウム。いろいろな形がありました。

◆1000匹の金魚が泳ぐ世界最大級の金魚鉢。題して「花魁 Oiran」。ライティングで七色に変化します

観賞後ゲートを出ると、日本酒のコーナーが。寒かったので酒ひっかけて温まりました。「月の桂」というお酒をいただきました。さっぱりして美味しかった

◆夜はお友達に教えてもらった『伊衛門カフェ』でご飯。落ち着いた雰囲気でゆったり。足の短い二人…椅子が座り辛かったのでお願いしたら快く変えてくれました。
おばんざい3種☆伊衛門サラダは揚げたレンコンなどがアクセントで美味しい☆かぶと茶美豚三枚肉の味噌漬け焼き☆おぼろ豆腐抹茶味噌☆お漬物3種は盛り付け美しいし味も◎☆私は抹茶ビール~苦味が旨し☆母は栗ご飯☆最後は美味しいお茶で〆ました。一日目の京都、寒かったけど大満足~

□つづく□


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね~ (mamarin)
2014-11-07 23:10:03
京都1,2、・・撮影完璧ですね、神戸もアップ楽しみにしていますよ。
11月に入ったので京都は混んでるでしょうね~紅葉今一だったけどゆったり出来てよかったね・・又行こう・・いや、連れてってね~~
返信する
不思議な空間 (ひろりろ)
2014-11-08 00:22:07
幻想的ですごく芸術的な見せ方で
美しいですね
抹茶ビール飲んでみたい
よっちさんのブログを参考に
お正月明け行ってみようかな~

返信する
Unknown (AKIYO)
2014-11-08 09:17:30
アクアリアム城 幻想的~!!
今回は12月までなんですね
行きたいなあ

伊右衛門カフェもおしゃれで
大人な雰囲気ですね

返信する
ママリン殿 (よっち)
2014-11-08 17:54:05
お疲れ様でございました
紅葉シーズンちょっとはずして正解だと思います☆
京都はまだまだ奥が深そうなので、また行きましょう
返信する
ひろりろさま (よっち)
2014-11-08 17:59:51
金魚ってあまり興味なかったのですが、
こうやってアートになると面白いです
次男も見たがっていたので、ハガキをお土産に買って帰りました
冬のほうが寒いけど空いてていいかも京都ーー
返信する
AKIYOさま (よっち)
2014-11-08 18:06:33
東京開催のあと京都だったようで…
全国で催されるといいのになーーと思いました
伊衛門カフェ、昼間も行ってみたい雰囲気でした
返信する

コメントを投稿