◆二日酔いの旦那と、早起きが苦手な次男を起こし、朝一番で大阪へ…。5月2日、一応平日なので、通勤ラッシュでもみくちゃでしたが、JRの通勤新快速、早!1時間かからずに着きました。まずは大阪城!
開城時間前に駅に着きましたが、遠!歩け歩けーー…大阪城公園内、びゅんびゅんとばす自転車のおっさんたちに轢かれそうになりながらたどり着いた頃にはゼーゼー。更にお城内、途中までエレベーター、後は階段‼‼に、年寄りだけでなく、外人さんもヘロヘロしてました(笑)。いいお天気で、大阪の町並みを一望。阿倍野ハルカスも見えました。「あそこ、混んでるだろーなー」と言いながら。この日も、小学校の社会見学や、修学旅行いっぱいいましたし、公園内無線を片手に、オリエンテーリングっぽいのをする大学生も見かけました。
◆地下鉄に乗って(これまた駅まで歩くわ)、次は心斎橋にあるアップルストアへ。次男のiPhoneの調子が悪く、前日auショップで見てもらったのですが、お手上げで、せっかく大阪に来るので直接ストアへ…と思ったら、携帯のサポートに長蛇の列。皆さん不具合が多いのですね。覚悟の上待っていると、予約を取る列でした。11時前に来て(ショップオープンは10時)、予約が14時…。微妙な時間なので、近くで時間をつぶし、早めのランチに。心斎橋近辺、若者が多かった。女子の長い列があるお店を覗くと、パンケーキのお店(やっぱし)。旦那が食べたいと言った『北極星』のオムライスを頂きました。中身がチキン、ポーク、きのこと選べて、特製セットにはサラダとローストビーフと海老フライがついてきて、お腹いっぱい☆ご馳走様 こちらは11:30オープンでしたが、オープン前から大勢並んでました。ほとんど待たずに入れたのですが、食べ終わって出る頃には、やっぱり列が。どこも、韓国語、中国語のメニューあり、ガイドブックに載っているお店は混みますね。
◆歩き疲れたので、お茶したりしました。そうそう、久しぶりにみつ豆を食べたのですが、しょっぱい赤えんどう豆が入ってなくて、甘く煮たお豆がごろごろ入ってました…関西のみつ豆は違うのか?雑貨屋(フライングタイガーコペンハーゲン)で買い物したりして時間をつぶし、再びアップルストアへ…。しかしサポートが終わるまで1時間以上かかりました。うへぇーー。ネットで予約しとけばよかったと、後悔。気を取り直して、人波すごい道頓堀へ突入。
何するでもなく、ぶらぶらとご希望通りの【大阪らしい】風景を味わい、道頓堀川をプチクルーズ。こてこての大阪弁のガイドさんが橋の形や、お笑いの練習をしている若者がいる河原などを紹介して、最後はグリコの看板の隣のたこ焼き屋の看板のたこが、墨ならぬ煙を吐きながら唄うのを、着岸して見せてくれたりと面白かった。たこ焼きの歌はハレルヤの替え歌だった。同船したお客さんに中国のカップルがいたけど、日本語分ったのか??でした。大阪人は手を振ると80パー振り返してくれます(嬉!:すぐに手を振る次男)
◆人混みをかき分け、次に来た大阪らしいのは…通天閣ですね!新世界をぶらぶらしながら行きましたが、まだ4時過ぎだと言うのに、もうお酒を飲んで唄ってるおっちゃん達が沢山(笑)。次男は50円の自動販売機を見つけて興奮。串かつ屋に心惹かれながらも、まだお腹が減らないので、大阪駅に戻ることに。
◆予定では、中之島公園あたりをぶらぶらお散歩したり、梅田のスカイビルの空中庭園に登って夜景を楽しもうという計画もあったのですが、ASで時間ロスしたし、みんな疲れがピークで早く帰りたいモードになったので、大阪駅で夕食を食べて帰ることに。梅田~大阪駅、広くて迷子になります。目指すお店を探すのに一苦労。そして着いたらまた列‼6時だよまだーーー。
駅ビルLUCUAにある、新世界 元祖 串かつ『だるま』に20分ほど並んでin。ビルの女子トイレから駅のホームが見えるぅ。お待ちかねのくしあげをモリモリと食べましたーー。みんな絶賛だったのが、ささみガーリック、玉ねぎ、それから季節もののたけのこ。私的にはチーズイケました☆ 〆はお茶漬けと鶏スープ麺。どて焼きは美味しかったけど、つきだしと間違うぐらい量が少なかった(笑)。とにかくお腹いっぱいで大満足な串かつ三昧でした。大阪終了ーー
お兄ちゃんも 一緒で
久々 家族そろって
盛り上がったでしょう!!
大阪城 駅から遠いし
城内も広くて 予想外に
疲れちゃいますよね
AS 混んでて予約必要なんですね
うちの リコール機種なので
行かなきゃいけないんだけど
めんどくさいし よっちさんの記事見て
さらに行く気なくなっちゃった
観光バスとかで廻ると楽チンなんでしょうねぇ
神戸もそこそこ混んでましたが、大阪の人の多さにはちょっと酔いました
東京とはまた違った混み方ですね
それから、地下鉄などの表示がとてもわかりづらいと思います
AS、スタイリッシュでとても綺麗、しかし機能的ではないなーー
A社の方針なんでしょうが、顧客にやさしい椅子の設置や、スタッフの対応とかを
日本人のニーズに合わせて欲しいなぁと思った次第です
結構年配の顧客多かったですし…
話は変わりますが、携帯も使い方がわからないときは近くのショップに行けば親切に教えてくれることがわかりました。それと、パソコンにえらく詳しい人と親しくなり、パソコンの扱いがぐんと楽になりました。
アプリなど、便利なものが沢山ありすぎて、選ぶのが大変ですが、おばさんなりに使いこなしたいものです
昨日、血圧と脈拍、体重を管理するアプリをダウンロードしてみましたが…どうかな?