すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

11月のランチ

2013-11-30 | グルメ

◆美の壷で新蕎麦を見てから食べたくなって、清武町の『橅の森』さんへ
つきだしで出てくる蕎麦豆腐と、苦瓜の醤油漬け(右下)がたまらなく好き。十割蕎麦なのに、喉越しがよく、だしも好みです。この日の天ぷらは鱚だったかな?そして毎回、其々ちがう器が私のツボ。お庭の木陰もほっとします。天ぷら蕎麦御膳1575円でした。

◆ゴスペルのレッスンの場所と曜日が変わったので、以前は定休日で行けなかった「Forget me not MAMA」へ。3人とも久しぶりに訪れました。私は、ウニのパスタ牡蠣のグリル乗せ。クリーミーなウニパスタに、沢山のお野菜とともに、プリプリの牡蠣がたまりませんでした~。デザートは焼き立てのアップルパイ。前菜に添えてあったドライリンゴも美味しくて、買って帰ろうと思ったら売り切れ(涙)。季節なうちにまた食べたいなーー。クリスマスに食べに来たいけど、もう予約でいっぱいでしょうね。ランチの値段忘れました…1500円ぐらいだったかな?

◆旦那とのお休みの日ランチ。これまた久しぶりに「富滋味」へ行きましたら、季節限定でピリ辛の味噌ラーメンが(右上)800円。寒くなってきたので、温まりました。旦那はいつものラーメン大盛り(右下)。半分食べてから、朝鮮人参入りの酢を入れてさっぱりと食べるのが好きです。M紀さん情報で行ってみたのが、仙台牛タンの「福太助」。仙台で修業されて最近宮崎にお店を出されたそうです。牛タンランチのボリューミーなこと‼(左上)1290円。麦ご飯も大盛りで食べきれませんが、お肉は柔らかくさっぱりでペロリ。テールスープも柔らかく煮込まれてて美味。女性にはサービスで食後にアイスがついてきました。牛タンとハラミしか置いてありません。次回はハラミにしようかな。そして今日は唐揚げ好きな次男の好きそうな「麺処Kojima」へ。これもM紀さん情報で、ランチ時はラーメンにライスと唐揚げがセットで700円と激安!次男の学校の近くで、学生も来ていました。ラーメンはあっさり塩味、豚骨が苦手な次男はこのセット気にいったようです。唐揚げ、写真では小さいですが、一口では食べれない大きさのが5つ。ニンニク風味で若者にはウケるでしょう…私は2個で満足でした。

◆レッスン後、これまた以前は定休日だったので来れなかった「T-path」へ。パスタはごぼうと黒キャベツとベーコンのオイルパスタ。パスタ前に出てくるサラダがたっぷりでお腹いっぱいになります。ガーリックトーストにはハーブがかかってて美味しい☆デザートつきのパスタとガーデンサラダのランチ1350円でした。一ツ葉の木立を眺めながらのランチ。夜は木立がライトアップされていい感じだそうです。11月も美味しいランチいっぱいでした…今年の初めの目標3kg減はあと1ヵ月…達成できそうもない(滝涙)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKIYO)
2013-12-01 14:27:45
11月もおいしいランチずくしですね

牛タン 厚めにスライスされてるのに
やわらかいんですね おいしそう☆

大掃除したらダイエット効果あるかも!
返信する
AKIYOさま (よっち)
2013-12-01 15:14:29
牛タン、表と裏に切り込みを入れて焼くそうで、
厚みがあるのにやわらか~幸せでした

そっか、大掃除でダイエットですね!
力を入れなければぁ~
返信する
お得すぎる~♪ (ひろりろ)
2013-12-01 20:05:15
宮崎のランチお得だし、野菜やお肉やお魚も
新鮮でなんかサラダの葉も見るからに
みずみずしくておいしそうでいいですね~

お蕎麦もいいし、
ウニのパスタ牡蠣のグリル乗せの
文字と写真に悶絶です(笑)
返信する
レッスンの曜日 (大津のよっちゃん)
2013-12-02 16:38:52
変わるのもいいものですね。行けなかったお店にも行けるし。楽しみにしてて「定休日」とか言われたら涙ですものね。牡蠣もこれからがシーズン。私たちも先日牡蠣汁をご馳走になりました。来月は、「牡蠣の食べ放題」の旅行に行くのですが欲張ってお腹こわさないようにしなくてはと思ってます。
返信する
ひろりろさま (よっち)
2013-12-02 18:07:10
おやさいいっぱいのメニューだと嬉しくなりますね
牡蠣、一人でニヤけながら食べました
(一緒に行った二人はお肉料理だったので)
広島の牡蠣がやっぱり美味しいゎ~☆
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2013-12-02 18:10:10
意外と火曜休みのお店が多い宮崎です
牡蠣小屋、一度行ってみたいと思っているのですが、
我が家のメンズは皆牡蠣が苦手です(涙)
旦那は最近好きになってきたようですが、当たる確率も高いので心配です
お腹壊さないように、堪能してきて下さーーい
返信する

コメントを投稿