すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

昼寝!

2009-05-04 | レジャー
◆昨日、5/3はまぁまぁの天気との予報だったので、海へ~。行きたい所は3つ、「青島神社」「サンメッセ日南」「都井岬」。道の混雑も考えて、一番遠い都井岬まで行って、帰りにサンメッセ、青島神社とまわって帰ろうという計画を車に乗ってから決めました。他府県ナンバーがぞろぞろと連なり、南へ~。混雑はなさそう。サンメッセの脇を通り過ぎました。

帰りに寄るからね~モアイ像ちょっとだけ外からも見えました。

◆1時間半弱ほど走らせて到着したのは、道の駅ならぬ「港の駅めいつ」。なんだか長蛇の列~!よくみると、10:30にオープンする漁港直営のレストランに並んでいる様子…まだお昼には時間があるのに…一応聞いてみると1時間待ち!ということで、夕飯用に鰹とまぐろのお刺身を購入して退散~さらに南へ


◆続いて、どーしてもマンゴーソフトが食べたくて、「道の駅なんごう」に立ち寄る…ここも駐車場満車でにぎわっていました。マンゴーソフトはかなりマンゴー味が濃く、好き嫌いがはっきりするであろう味でした。っこには亜熱帯植物の花々や果実などが鑑賞できるトロピカルルームというのもありましたが、上り坂をかなり歩くので断念、途中まで登ったらとてもいい景色でした。




◆さらに1時間ほど南下…ガイドには宮崎県庁より1時間50分とありましたが、それは偽りでしょう。都井岬に近づくとお猿さんが道端に繰り出したりしていて、それを見るために停まる車が…餌付けは決してなさりませんように…都井岬の灯台からの展望は絶景でした。海が本当に青くて…あぁ、南へ来たな~と実感しました。

都井岬には御崎馬という日本在来馬が飼育されています。飼育といってもこの牧場はほとんど人手を加えない粗放な飼い方で、野生の馬に近い家畜です。お弁当を食べた後、子どもらは馬とたわむれ…馬糞をよけながら…

生まれたばかりの仔馬がずっと親の後をついてまわっていました。足取りもおぼつかない様子で、母が草を食む間は寄り添い、お乳を飲んだ後は母の陰でおやすみなさいです。

◆牧場からの景色もものすごく良く、海が本当にきれいでした。ただ風がめっちゃ強かった~そういえば来る途中のヤシの木や電柱には支え木があったりして、台風がよくくるのだな~と思いました。

そして、馬も昼食が終わり???…集団でじっとしているので近づいてみると…何と立ったまま寝ているではありませんか!同じ方向を向いてっ!!

笑い転げました

◆都井岬を後にして、また長い長い1本道を北へ戻ります。我々(鴨以外)もお昼寝こっくり…ごめん。順調に進んでいると思っていたら、渋滞です。ラジオを聴いていると、県内どこそこ人出が多く混んでいると…何と帰りに寄ろうと思っていたサンメッセ渋滞でした。閉演1時間前にサンメッセを通過…駐車場待ちがずらり…あきらめました。モアイ像またこの次で。

◆最後に青島神社へ。参道は海です。鬼の洗濯岩が連なる中に橋があり、青島のジャングルのような亜熱帯植物が生息する中に神社がありました。狛犬ちゃんにも会え、満足。




右側の狛犬ちゃんの後姿

最後に、日向夏のソフトをほおばるメンズ。これはマンゴーよりもさっぱりして、私は好きです!

帰宅後、買ってきた鰹とまぐろを切って手巻き寿司に~これで1000円以下…めっちゃお買い得でした

今日は朝から雨が…予定が立ちません…子どもらは今起きだし朝食中。どうしましょうか…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしの都井岬 (大津のよっちゃん)
2009-05-04 19:21:42
変わっておりませんねえ。あれは、何年前だったでしょう?やはり、野生馬がのんびりとたむわれておりました。眠っている馬に、私も会いたいものです。さぞ、かわいかったことでしょう。
返信する
再び (よっち@管理人)
2009-05-04 23:15:22
時間がなくて少ししか馬と遊べませんでした~
また大津のよっちさんご一家とご一緒したいでーす!
返信する
すごい! (kazujpn)
2009-05-07 15:12:39
馬...笑えました。うちも阿蘇山でチビカズが放牧馬と戯れていました。けられないか怖かったよ~
返信する
阿蘇山 (よっち@管理人)
2009-05-07 18:34:04
kazujpn

阿蘇山にも行ったのですね~
たぶん放牧場より野生馬の方が小さいかな?
蹴られないように、後ろにだけは回るなと言っていました
チビカズ君のはしゃぎぶりが目に浮かぶ~
返信する

コメントを投稿