すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

おかかとピクルス

2012-07-08 | グルメ

◆昨日、今年のお中元も送り終えて、お店をうろうろしていたら、かつお節を発見!先日、日テレの「鉄腕DASH!」のご当地バイトで、鹿児島の枕崎のかつお節作りを見たところ。削り鰹しか見たことのない次男が、かつお節の作り方を初めて見てびっくり!そして、食べてみたーいと唸ったほどかつお節が美味しそうだった。んで買っちゃった!1本920円也。

台所の棚の上で眠っていた削り器も発掘され、シャカシャカと小気味いい音でかつお節を削った。

香りといい、風味といい、やはり削り節とは比べ物にならないくらい美味しい。お醤油をちょっと垂らして掻きこんだ~次男何度も自分でかつお節をシャカシャカ。上手にカールした削り節ができると大喜び。今日もお弁当におかかおにぎりを持って行きました。美味いね~。鉄腕DASHで紹介されていた『茶節』(味噌の上に、削りたての鰹節をたっぷり乗せ、刻みネギとおろしショウガを乗せ、緑茶を注ぐ)も食べてみたいぞ。

◆某野菜の通販で、無料で入っていたピクリングスパイス*。暑くなってくると酸っぱいものが食べたい。ということでピクルスに挑戦(←と言うほどの事でもない)。酢・水…各250cc、砂糖…大2、塩…大1を鍋で沸騰させて冷まし、野菜をつけるだけ~スパイスも量がわからないけど、小さじ1ほど入れてみた。(*マスタード・オールスパイス・コリアンダー・クローブ・シナモン・ローレル・ディルシード・ジンジャー・ブラックペッパー、唐辛子)

大根、人参、ピーマン、きゅうり、紫タマネギ、新生姜、みょうが…取りあえず冷蔵庫にあったもので。冷蔵庫に入れて明日から食べれるらしーお楽しみ。セロリやオクラも美味しいそうだから次回漬けてみよう。汁は濁らなければ、2回は使えるそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かつお節 (ひろりろ)
2012-07-08 16:24:39
この記事を買物からかえってきて
読んでます。
そして鰹節買うのを忘れたことに
気づきました

おいしそうなお節、しかも削りたて
を食べるっていいなぁ~


返信する
かつおぶし (AKIYO)
2012-07-08 17:04:50
わー 削りたてのかつおぶし
あじも香りも格別でしょうね☆
買ってみたいけど 続くか自信なくて
まだ トライできずにいます

ピクルス これからの季節
さっぱりと食べれて おいしそう
返信する
ひろりろさま (よっち)
2012-07-09 23:37:06
やっぱり香りが削りたてはいいですね
ご飯が進んでちょっとヤバいですが…
かつお節、今日は買えましたでしょうか
私はしょっちゅう買い物の忘れ…
そして同じものを何個も買ってしまう…(涙)
返信する
AKIYOさま (よっち)
2012-07-09 23:39:50
かつお節に挑戦したのは、
この削り器を引き出物でもらった20年以上前と、5年くらい前
3度目の正直で削り器の引き出しを開けたら…
以前のかつお節が出て来ました…お久しぶり
使い切らずに断念してしまってました
今度こそ!
返信する
そういえば (大津のよっちゃん)
2012-07-14 15:15:19
以前は、我が家も削り器をつかってましたねえ。かつお節がちいさくなったら、お醤油に
つけこんでました。あの削り器、どこいったかなあ。
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2012-07-14 22:12:42
小さくなったらお醤油に漬けるんですね~
だし醤油ができるっということですよね?
頑張って食べよっと
返信する

コメントを投稿