すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

2011-02-17 | グルメ
◆あっという間に2月も半ばを通り過ごしてしまいました。今年の冬は本当に寒いですね。宮崎もストーブは要らないものの、こたつに入るとなかなか出られない私です…とうとう一昨日からこたつの上にパソコンを置きました。そんな真冬の2月ですが、宮崎はやはりどこよりも早く菜の花が売られていたり、昨日は鹿児島産のそら豆まで見つけましたよ。春はもうすぐですようか?

◆苺は寒いと美味しいのでしょうか?最近安いです。1パック350円位で並んでいる時はつい、2・3パック買ってしまい、どうするんだ?焦ります。で、久しぶりに苺大福に挑戦…てか一人で作るの初めて。

寒いので、16個作っているうちに生地が固くなってきました(汗)。やっぱりこれは一人で作らない方がいいです。餡子嫌いの次男も白餡の苺大福だけは食べるので、16個あっという間にメンズの胃袋に収まりました。

◆今年のバレンタインもあまり力が入らなかったので、苺攻めです。苺にチョコをかけただけなんですが、これも次男の大好物(本当はホワイトチョコがいいらしい)。

キャラメルバナナケーキと一緒に、またまたメンズの胃袋へ…。

◆連休にスキーに行ったので、以前紹介した「gulamour pain(グラマーペイン」でパンを買いました。DH.Aさんお勧めのカツサンドもGet!(最後の一個だった!)。

写真真ん中の紅茶のクリームサンドパン(?)も大変美味しゅうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてくれる人がいるって (大津のよっちゃん)
2011-02-17 16:59:03
いいですねえ。イチゴ大福は作るの大変だったでしょう。つくったことはないけど、だいたいわかります?
なんだか私まで幸せな気分になりましたよ。我が家も次男が遊びに来て私の手作りカステラにチョコのっけただけのお菓子を食べてくれました。やっぱり、うれしかったですよ。
返信する
白あんかあ (アールグレイ)
2011-02-17 21:16:13
黒あん派の私ですが…娘は白あん派なので 娘に食べさせてあげたいわあ〓
イチゴ350円はうちにはまだまだ高いっ
200円代 そして198円までまだまだ購入出来ませんっ(T-T)

どーせ高級なの食べたって
「いつもと同じで美味しい」の子供達ですからね……

スキーお疲れ様でしたあ いいなあ 子供達と旅行したいなあ~
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2011-02-17 22:24:15
私は自分の為だけにでも料理しちゃうタイプですが、
やっぱり「美味しい!」といって食べてくれる人がいると嬉しいですね
よっちゃんの手作りカステラとクッキーは我が子も大好きです
またよろしくお願いしま~す!
チョコのっけたら更に美味しいそうですね!

苺大福の生地はレンジでチンなのでまた作りまぁす
返信する
アールグレイさま (よっち)
2011-02-17 22:36:15
そっか、宮崎ではまだまだ安くなるんだぁ~
先日チラシで298円だったので長男に走ってもらったら、一段の苺だった(涙)
普段は朝食に一人一粒ずつしか食べないので、苺大福やチョコ苺はご馳走です

旅行と言っても車中泊と長男アパートに4人雑魚寝ですから…うっ
返信する

コメントを投稿