すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

無農薬野菜

2008-02-01 | グルメ
 
◆今年に入ってから、野菜の宅配をたのんでいます。ゴスペルレッスンの帰りに、いつも立ち寄っていた亀井戸水神市場で、週に一回宅配をしてくれるというので。ここの野菜は無農薬や低農薬(くだものなど)で、一品ずつ生産者の顔入りシール付きで、とても安心。もちろん味も野菜の味が濃く、甘みがある野菜が多いです。私のお気に入りは、クレソン。スーパーでもなかなか見かけません。他にも紅心大根や紫アスパラ、オレンジカリフラワーなど珍しい品もあり。宅配は週に一回ですが、1500円以上で配達料無料、1500円以下でも100円の配達料です。今週は、ほうれん草、紅心大根、れんこん、下仁田ネギ、クレソン、里芋、トマト、かぶ、芽キャベツで2170円ほど。お値段も決して高くないのが嬉しいです。◆早速れんこんと紅心大根をサラダにしました。紅心大根は中が赤くてとても綺麗。大根特有のえぐみもなく、ラディッシュのような苦味もなく…噛むと甘い大根。葉っぱも一緒に、軽く茹でたれんこんと胡麻ドレッシング+シークワサーで和えてみたら歯ごたえもあって美味しかったです。長男は箸が止まらなかったので、『明日の弁当分ないで~』とストップをかけたほど。下仁田ネギは先週鍋に入れたら、とろとろで甘くて最高でした。かぶも、味噌汁やグラタンやシチューに入れますが、○ューピーのCMの生のかぶのサラダをしたら、めちゃめちゃ美味しかったです。今日はほうれん草を食べようかな。来週も美味しいお野菜が届くのが楽しみです。◆あっという間に2月に突入してしまいました。運動不足と寒さで、肩こりがひどいです。鍼の先生からラジオ体操を毎日するようにといわれたので、DVDにテレビ体操を録画して、時々体操しています。けれど朝起きると背中から肩にかけてガチガチに堅まってて辛いです。今月は寒さに負けずに体を動かす月にしたいです。スキーは準備が大変だしお金も飛んでいくんで、アイススケートに行きたいなぁ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりっ! (Betty)
2008-02-05 16:09:33
野菜、すっごく美味しそう~
特に真っ赤に熟れたトマトはがぶっといきたくなる感じね~~
寒さに負けず身体動かしてる?
私は年末から仕事始めてめっちゃ多忙れふ…
ブログも全然更新してないけど、そのうち必ず…あてにならんけどね
岡山ランチしたいです
返信する
岡山ランチ (よっち)
2008-02-06 15:47:17
また岡山ランチしませう!
4月からはりんくんもMも中学生だねぇ
(信じ難いけど…)
卒業式泣けるかな?
返信する
泣く気満点♪ (Betty)
2008-02-08 00:02:19
恐らくお互い号泣でしょう。
だって小学校生活(母の)も終わりですぜ!

とかなんとか言ってるけどさ~、りんがなんかやらかして「卒業式でもそんなことやるかぁ!?」と怒ってる自分が見える…
あかんわ、泣けないわ…

笑って卒業しよー!!

ランチいつにしよ~♪♪♪
毎月月初の1週間は休めるから平日ならそんな感じでよろしくどうぞ☆
また落ち着いたら電話するよーん
返信する
泣けなかった… (よっち)
2008-02-09 14:32:12
先日、学習発表会があって、
低学年の可愛いのから、感動的なものやら…
ウルウル涙が出てきて恥ずかしいぐらいだったのに、
最後の6年生の時にかぎって泣けなかった…
卒業式は号泣したいが、化粧が落ちるのはやだな

ランチ、3・4・5日なら今のところOKでっせ♪
返信する
化粧…って (Betty)
2008-02-12 22:12:30
めっちゃリアルですなぁー
確かにどんなに感動してもチラッと脳裏に浮かびます、ハイ。

ランチ~~~
なんだか卒業前&たまの平日休みのせいで野暮用がちょいちょい入ってるわぁ~~~
あーん、3月は厳しいかも…ぐすん
見捨てないでね~~
返信する

コメントを投稿