すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

高鍋大師

2014-08-22 | レジャー

◆高鍋といえば、5世紀から6世紀にかけて築造された古墳が、大小合わせて85あり有名らしいのですが…知らんかった。そんな古墳群の中に、故岩岡保吉翁が開山した、八十八ヶ所札仏と石像が700体以上ある場所があります。称して『高鍋大師』
ひまわり畑からの帰り道にふと、あの丘はもしや?と怖々と細道を上ったところ…ありました。日向灘を一望できる小高い丘に。小雨もちらついていたのですが、しばし見物。想像以上に大きな(7mぐらいあるものも)大使群でした。岩岡氏が私財をなげうち、半生をかけて造像したという大師さん…ひとつひとつお顔が違って、でも統一感があり、作り手の心が表れているような、ちょっとクスっと笑える大師さん達でした。
高鍋には『大師君』というキャラクターも存在するほど、皆に愛されているんですね。、「スサノオノミコト」など、一つ一つ文字も刻まれていて見ていて癒されました。宮崎の観光遺産だそうです。

◆この日の夜は、長男が夏休み最後の宮崎の夜だったので、19日の24歳の誕生日を前倒しで、大好物のピザでお祝い…と言っても、長男自らピザ生地を伸ばします(笑) 旦那と長男が生地係り、次男はトッピング手伝ってくれました。この日のピザは4種類、左上が「生ハム&シソ(バジルソース)」、右上「ソーセージ&ズッキーニ&コーン」、左下「きのこ&ベーコン&ポテト」、右下「卵&ツナ&カニカマ」。ビールとともに4枚ペロリと食べてしまったーー。
チョコレート好きの長男ですが、このケーキは「en haut」のキャラメルケーキ。ほろ苦い大人な味で大満足でございました。チョコレートとマカロンの飾りつけが美しい!8月生まれの彼の写真は毎回裸が多いなー。


キャベツ畑のひまわり

2014-08-22 | レジャー

◆大隅に行った翌日、長男以外は皆筋肉痛…一番若い次男が悲鳴をあげていました。ここでゆっくり休んではいけないと、メンズは体ほぐしに午前中プールへ…私もフィットネスで汗を長し、お昼は海鮮丼‼と意気込んで行ったぽっくる農園だったのですが…シケで海鮮丼はネタ不足につき×(涙)
でも、お刺身や焼き魚、フィッシュフライの豪華なお殿様膳やら、手巻き寿司や丼、お茶漬けもできるセットにメンズは食欲もりもり。私は小海老のかき揚げ丼。量が多くて食べても食べても減らない(笑)

◆そして午後から用事のある次男を置いて、高鍋へと車を走らせました。高鍋のキャベツ畑にひまわりが10,000本も植わっているというので…16,17日とこのひまわり畑でイベントがあるのですが、帰省のため行けず、更にイベント後は刈り取られるということで、前日にGO!なのでした。75ヘクタールの畑に10,000本は日本一。口蹄疫が児湯郡を襲った2010年から、花を見て元気になってもらおうと、緑肥として植え始めたそうで、この後は刈り取りキャベツの肥料となるひまわりたちなんです。
イベント前日だったので、出店もなく、路駐でしたが、けっこうな見物客がいました。花見台からの景色は写真ではお伝えできないぐらい圧巻でした。迷路もハート形?高鍋には温泉に時々来るぐらいでしか立ち寄らないのですが、美味しいキャベツ丼や冬は牡蠣が楽しめるようなので、また来てみたいなーー
イベント当日は、気球が上がったり、井出綾香さんがひまわり畑の真ん中で唄ったりと、盛り上がって、TVでも放送されていたようです…宮崎に居なかったので見れずに残念ーー。(*写真はFBより拝借) 動画もありました「こちら」 この後、高鍋の有名な所に行ったのですが…続く…