すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

欠航

2014-08-10 | その他

◆金曜日は朝からそわそわしていた。台風が近づいてきていて、息子たちが土曜日に帰ってくる飛行機が心配で何度もHPでチェック。夕方5時過ぎの時点では、宮崎発着が9日(土)の午前中の便の欠航が決まっていた。予約便は12時過ぎ宮崎着…ギリギリセーフなのか、それともやっぱり飛ばないのか…イライラドキドキ。6時半ごろチェックを入れたところ…午後の便も欠航が決定した。お盆時期は船の安いパックがなく、新幹線の指定だとそこそこいい値段なので、それなら早い飛行機でと、意気込んで予約したのに(滝涙)。金曜日の時点では宮崎沖をかすめて四国横断、そして近畿地方を抜ける勢いの台風だったので、日曜か月曜にずらすと今度は伊丹が暴風圏内になりそうな気がして、まだ動いている新幹線で熊本まで移動し、車で迎えに行くことに決定…。だが、8日の夜中、ものすごい風の音で目覚める。宮崎が暴風圏内に入り、風雨ともに激しくなってきた!こんな日でも新聞配達が…ご苦労様です。あまり寝られないまま6時過ぎには起き、JRの運行状況チェック。遅れもほとんどないが、台風の影響で急遽運休や行き先変更もあるとの但し書き…心配になりながらも、博多まではきっと来れるだろうと、子どもたちにGOサイン。しかしだ、宮崎のこの激しい雨、まさかのまさかで道路状況をチェックすると…高速道路が宮崎~高原まで通行止めになっているではないか!熊本(八代)までどうする~!下道で行くにしても、不安なほど激しい風雨。「命がけだね」と言いながら、旦那と車に乗り込んだ。9時過ぎ、傘の意味をなさないほどの風雨。家近くの看板や電線がものすごく揺らいでいる。車までほんの数歩なのにずぶぬれ。
TVでもひっきりなしに避難勧告の指示が…。宮崎市内を流れる大淀川は未だかつて見たことない水位でびっくり。不安な中、西に走ること小一時間ほどで、雨の激しさも風の激しさも弱まってきた…野尻、小林あたりでは小降りで、うっすら雲間から青空も覗き初めて…えびのではほとんど降っていなかったのだ。ちょっと拍子抜け。しかも、高速はちょっと遠回りなのに、下道では直線で来るので、早めに着きそう。ということでブレイクタイム。

●去年できた『道の駅えびの』に立ち寄るとぉーー新鮮なお野菜が沢山で、テンション↑。ピンク色のまいたけや、柿と見間違えるほどの色した桃太郎トマト、ゴーヤなんて40円だしーーブルベリーや天然のみょうがなどいっぱい買ってしまった。金柑ソフトも試しに1個かったら、これが美味しすぎ☆金柑のつぶつぶ感と酸味が程よい。えびのからは高速に乗って、一路八代へ。雨はほとんど降っていなく、新八代駅にも新幹線到着30分前に着いてしまったので、近くにある産直市場のような「八代よかとこ物産館」へ。こちらも美味しそうなスイカや梨などの果物や野菜が豊富で安い。ささげという長いいんげん豆やハヤト瓜(そうめん瓜?)も久しぶりに見ました。ひと山越えると食べ物もちがいますね。八代あたりは畳の材料のい草の産地…で、い草そうめんやい草のハーブ飴なども‼食物繊維やポリフェノールが豊富らしいです。くまモングッズも沢山。お菓子にはほとんどくまモンがいらっしゃった(笑)。豆腐味噌やみょうが団子(みょうがの葉でくるんだお団子)も発見。団子と梨と辛子れんこんをGETしてお迎えに。
新八代駅前のモニュメント、おしゃれーー。新幹線は遅れもなく無事息子たちが到着。飛行機組が新幹線に流れたようで、自由席めちゃめちゃ混んでいたようですが、岡山からは座れたということでラッキーでした。ここですぐに宮崎に帰るにしても、再び暴風雨の中へ…の躊躇から、人吉方面の温泉に寄ってから帰ることに決定。懐かしい球磨川沿い(以前ラフティングをした)を通り、山江村にある「山江村温泉ほたる」へ。450円という激安な上、透明なナトリウム炭酸水素塩泉で肌ツルツル。久しぶりの電気風呂にも入って最高なお湯でした。ハプニング(台風)も旅行気分の温泉で綺麗さっぱり洗い流しました。山江村は栗の産地でもあるらしく、息子たちは栗ソフトを堪能☆夕方5時過ぎに宮崎にもどりましたが、雨もぱらぱら程度で、朝とは劇変。しかしTVでは浸水の映像や、街中には折れた街路樹が沢山転がっていて、台風の爪後がしっかり。ずっと家にいた方は怖かったでしょうね。次男のリクエストで、夕飯は廻る寿司へ…お寿司屋の入口はびしょびしょーー浸水もすごかったようです。

◆一夜明けた今日、すっかり晴れ渡りましたが、風はまだ強く、気温よりも過ごしやすい一日でした。台風で四国や関西方面もまだまだ心配ですが、宮崎はほっと一息。朝ランニングに出かけた旦那は海方面は怖いので街中を走った所、昨日の転がっていた枝などの残骸は撤去されて綺麗になっていたそうです。皆さまご苦労様です。昨夜は早く寝たので、皆早起き。雨の日曜日を予定していたので、遠出はせずにボウリングへ行くことに。ですが、4人ともぐだぐだのスコアで、次男は「もう帰ろうか」を連発(笑) 綺麗(?)な3ピンのこしのスプリットが2回も出たり、そこそこ楽しみ、3ゲームして帰りました。4月から髪の毛をのばして、スーパーサイア人のようだった次男は、美容院へ…ここ10年以上旦那の床屋だったので、「俺、初めてじゃね?」と言いながら。すっきりカットされて、ワックスのつけ方なども習って帰ってきました。台風の中走って汚れた車も皆で洗車してワックスかけてぴかぴかにしました☆長男は1週間のお盆休み、次男は後期が始まるまでの約1ヵ月間宮崎です。スカスカだった冷蔵庫は今満杯です(笑)