猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

学生さんの明るさに感動

2012-03-29 23:55:47 | 教育
先日、ある学校の特別講演でトップダウン評価、筋緊張検査の話をしてきました。
その学校では、トップダウンで講義を教えてもらっているということでしたが、私の講義終了時には、「これが本当のトップダウン評価であることがわかった」とか、「是非、また来ていただいて講義を聞きたい」などの感想をいただきました。
かれらのトップダウン評価に関するレベルは、まだまだ不十分な感じもしましたが、みなさん、すごーーく、熱心です。
1つの実技をおしえたら、私が「やめなさい」というまで、全員がすごーーく 熱心に取り組んでいます。

また、すごく良かったのは、みなが、気持ちよく挨拶をしてくれます。明るく、大きな声で 本当に気持ち良いです。

私が、講義の最後に彼らに言ったのは、「トップダウン評価に関する知識、技術は、まだ、不十分かもしれません。しかし、貴方たちの熱心さと、明るさは実習に行った時に、必ず、温かく迎えていただき、温かく教えていただくことになると思います。」です。臨床実習に行ったときや、PTになった時には、知識・技術は大切ですが、人としての雰囲気は本当に大切ですね。

本学の学生も元気な学生が多いですが、新4年生は再来週から実習です。新3年生は、半年後から実習が始まります。
社会人として対応できる人間になれるように更なる努力をして欲しいものです。

では・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿