猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

私の治療技術講習会を行いたいと思います。

2016-02-20 01:03:18 | 日記
私は今まで、理学療法評価が適切であれば、理学療法の方法はどのような方法でも良いと考えていた。

しかし、自分の技術を客観的に伝えたいという思いが強くなってきたわけです。
技術は見て真似するものという考えもあり、私も昔は講習会に行って、素晴らしい技術を真似をするということをしていました。真似をして、この患者様には適している理学療法であるとか、講習会で教えていただいた方法を少し変化させたほうが良いのではないかとか。。。。毎日、遅くまで練習していたように思う。自分の技術を高めようと思ってのことですので決して苦ではなかった。


現在の私の理学療法技術は、我々の研究結果から導き出せる方法が主となっている。そのため、運動学的に伝えやすい利点がある。

今後は、評価に基づいた理学療法治療技術 のような展開を考えたいと思う。自分ももっと上手くなりたい。
その思いだけである。それを若い人に伝えていきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿