すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

糸魚川へ!「キッチンが走る」・・・、私も走る!

2013年08月01日 | 日々思うこと

今日から葉月8月、折々の野の花を水彩で描いた「野の花カレンダー」は7月の海老殻苺(えびがらいちご)から糊空木(のりうつぎ)になりました。この花たちはどこかで見たことがあるのですが、悲しいかな私は今まで名前を知りませんでした。

78_3


いつも自然に癒されエネルギーをもらい動き回っていますが、このところ頻繁に上越まで車を走らせています。20日程前に8月の出産予定を前にした下の娘が里帰りで、その定期健診などでこまめに上越市内の総合病院まで出かけています。

 昨日の診察で急に入院ということになったので一人で帰宅でしたが、今日は退院することになり昼近くに迎えに行ってきました。気温30度の暑さの中でエアコンをつけても常に26キロ/Lを走ってくれるプリウスが頼りです。

ところで走るといえば、NHK総合夜8時からの「キッチンが走る」は俳優の杉浦太陽さんとプロの調理人が関東甲信越の海へ山へ、「キッチンワゴン」で出かけ地元の旬の食材を使った新メニューを創作する番組です。

明日2日(金)「キッチンワゴン」は糸魚川へ!

“夏の日本海 エキゾチック・フレンチ!”です!

私もまた上越まで走ることになるかもしれません。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滅多にテレビは見ないのですが、自分が料理を趣味... (小林正弘)
2013-08-04 12:28:55
滅多にテレビは見ないのですが、自分が料理を趣味とする関係もあってよく見る番組です。今回はキャメロンで再放送分を見ました。毎回のことですが料理人が食材生産者に心を寄せて作るところが何とも言えず、いいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。