すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

9月のはじめのブルーベリーと三つの谷と

2015年09月01日 | 日々思うこと

9月に入りふと気がつけば晴天に恵まれない中で、平場の田んぼではいつの間にか早稲種の稲刈りが始まっています。自然界の異変はどうすることもできませんが、根知谷で栽培されているブルーベリーの実を楽しみにしていたら、先週の台風15号の影響で収穫の見込みなしとの連絡にガッカリです。

実は7月23日から何回か入荷したのですが、その大半を先に友人らに回して我が家の分は後回しにしました。そんなことで急きょ、日曜日に上越集会へ同じマイクロバスに乗っていた西海谷の人の自家用のブルーベリーを1キロほど分けていただけることになりました。

台風前に収穫して冷凍にしたものでしたが早速、ホーローの大鍋でのジャム作りです。今回は保存用ですが低糖度にしてレモン汁を加えて、ビンもしっかりと煮沸消毒をしてでき上がりです。時どき知り合いらから「忙しいのに大変でしょう」と言われますが、そんなことはまったくなく癒されるひと時です。

夕方、早川谷の薪のかまどのパン屋さんが配達に来たので、ブルーベリーの苗木を植えることをすすめ、その栽培ノウハウを伝授(?)です。ついでに庭の鉢植えのラズベリーの木を差し上げ、というより持って行ってもらい「広い所に植えるといっぱい実がつきますよ」と・・・(笑)。 

写真は毎月届くサントリーウエルネスからのカレンダー「デスクトップ2015年9月」で、「ぜひあなたのデスクトップを美しい風景で飾ってください」と・・・。今日は糸魚川の“七谷”のうち、根知谷・西海谷・早川谷のことにふれましたが、自然美あふれるこのような似た風景をどこでも見ることができました。しかし近年では、減反政策や中山間地の担い手不足と高齢化で、棚田の荒廃が目立つようになってしまいました。

ところで30日の国会前の戦争法案反対の大行動などについて、官邸だけでなく橋下大阪市長までもがツイッターで「デモは否定しない」としながらも、「デモで国家の意思が決定されるのは絶対にダメだ。しかも今回の国会前の安保反対のデモ、たったあれだけの人数で国家の意思が決まるなんて民主主義の否定だ」と・・・。ついこの間は政治の世界から引退すると言っていたはずの人・・・、維新の党をめぐりコロコロと変わる無責任さと立憲主義をも忘れたかの「民主主義の否定だ」と主張する弁護士発言には呆れるばかりです。

デモへの規制強化は憲法が保障する「表現の自由」に抵触することは言うまでもなく、今回の世代を超えて広がりをみせる安保法案への抗議行動は、この国の民主主義の質そのものを問いかけているのではないでしょうか。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
払拭 (こばやしまさひろ)
2015-09-02 13:56:19
田植時の棚田はよく見ますが、黄金色の棚田、素晴らしい写真ですね。ところでいつも誤字を指摘されている私ですが、今朝の文章で『表現の自由」を払拭とありましたが、抵触の誤りではないかと・・
返信する
Unknown (すずきせいこ)
2015-09-02 14:41:00
こばやし さま
ご指摘ありがとうございます。
深夜の書き込みとはいえ何とそそっかしいことでしょうか、直ぐに訂正しました。
今日はたまたま上越市議会での「安保関連法案の制定中止を求める意見書」について、ネットで生中継を視聴でした。
5人の議員が討論に立ち採決の結果、意見書に賛成は少数で否決されました。詳しくはブログで・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。