すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

クリスマスイヴの「背広を着た関東軍」

2018年12月24日 | 日々思うこと

朝から気温低下の寒いクリスマスイヴですが、雪がないのでチョッと物足りなさを感じます。幾つになってもクリスマスプレゼントは嬉しいもので、娘たちからは靴下やハンカチなどが届きました。

雪国に住む者にはおしゃれな靴下よりも温かなものが重宝で、特に気に入った色柄などは穴が開いても処分できずにいることから、下の娘からいつも「穴の開いたのを履かないでね」が添えられています。(笑)

本日の東京新聞から、次期「防衛計画の大綱」で空母保有を打ち出したのは海上自衛隊ではなく、自民党の政治家であることを知り驚きました。アベ政権下で政治主導によって専守防衛が変質しており、「背広を着た関東軍」のおそろしさが伝わってくるクリスマスイヴです。

京都大学有志の会の声明書も届く、平成最後のクリスマスイヴです。

※昨日の『下町ロケット』の訂正です。ロケ農地を新潟県三条市と書き込みましたが燕市の間違いでした。上越新幹線駅名が「燕三条」とあって、頭の中で混乱でした。燕市HPも『下町ロケット』を記載です。http://www.city.tsubame.niigata.jp/about/0080017393.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。