すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

9月の長雨と増え続ける原発汚染水

2013年09月04日 | 日々思うこと

今朝は天気予報とは大違いの洗濯日和で布団を干したり、一昨日からなかなか乾ききらないバスタオルなどを外へ出したりと洗濯機はフル回転です。ところが午後2時を過ぎた頃から空は暗くなってポツポツトと・・・、外出先から急いで帰宅し洗濯物を取り入れるあわただしい一日でした。

 とにかくここ数日は雨の降らない日がないほどで、稲刈りを前にした農家の人たちは「もうこれ以上雨はいらない・・・」と心配顔です。

84

写真は昨日と同じ場所の今朝の日本海ですが、夕方にはまったく違った風景だったことでしょう。そういえばこの小道は臨海公園が整備された当初は歩道用タイルで仕上げられていましたが、年々周囲の砂が溜まってとうとうこのような砂の道になってしまいました。

溜まると言えば毎日増え続ける福島第一原発の汚染水、3日付け毎日新聞社説も「事故は収束していないどころか、極めて緊迫した状況にある。国家としての危機管理能力が問われる事態だ」と政府の対応の生ぬるさを批判し、国会が全く機能していないことも問題視していました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。