すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

秋の気配と喜怒哀楽

2013年09月03日 | 日々思うこと

天候が不安定な日が続きますが、今朝は愛犬とシーサイドパークのなぎさドームから海岸へ抜ける小道を通りました。いつもは萱や葛の蔓が延び放題で足に絡まって歩きにくかった小道でしたが、このところ驚くほどきれいに刈られて広々として、その先に見える日本海は、ちひろが書いた絵のようで秋の気配を感じます。

83


ところでシーサイドパーク周辺の市道の管理と公園管理のお役所の担当者が違うことで同じことを繰り返してきましたが、このようなさわやかな光景に何だか嬉しくなります。

また先月26日に雑草を刈り取った植え込みのハマナスはのびのびしたようで、私もチョットおせっかいですが“お礼”の気持ちで油粕と緩効性肥料をパラパラと撒いておきました。その後の雨もあって新しい若草色の葉っぱがどんどん出てきたのでこちらも嬉しくなっていました。

ところが夕方にはハマナスの株元に数本の煙草の吸殻が投げ捨ててあるではありませんか。まさかニコチンが肥料になるのか、それとも嫌がらせなのか、心ない大人の行動に憤ってしまいます。

Photo


昨日の午後、少し時間がとれたので小雨の中を所用で能生谷まで出かけました。あまり時間がないことで往復路は高速道を走り、久しぶりの郷の茶店「えほん」ではほんの短い滞在で、コーヒーと新メニューの味噌入りチーズケーキをいただきました。カウンターには吾亦紅(われもこう)の花がさり気なく飾られて店内はすっかり秋気分・・・、私も心静かに秋を味わいたいものですが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。