すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

久しぶりの富山へ・・・

2018年01月06日 | 日々思うこと

今日は久しぶりに上越の娘家族と富山市まで遠出です。いつもの姫川桜堤を回って、今年初めての頚城の山々を撮り、糸魚川インター駐車場で待ち合わせです。

富山方面へは娘が結婚する前には毎月一緒に出かけるのが楽しみでしたが、今では年中行事です。今日はお天気もまずまずですが、車中から立山連峰を撮ることができません。11時過ぎに富山インターへ到着し、行きつけの産地こだわりの太郎丸の「新とんかつ」店へ直行です。

お店は自然光を取り込んだ落ち着いた色調の洒落た美術館ような雰囲気で、調度品のユニークさに目を見張りながら、写真に写らない窓際のテーブルに座わります。

食事を済ませてから市内あちこちへ寄って最後は大和デパートへ・・・。孫とパパは7階の紀伊国屋書店へ、私はデパ地下へとみな別行動です。新潟に劣らず富山も美味しいものがいっぱいで、あっという間に時間が過ぎてゆきます。

夕方5時を過ぎて暗くなった中を帰途に着き、いつもは家で待っている愛犬がいるので早く帰らねばと頭から離れなかったことを思い出します。6時半に帰宅し、いつものように「リミ、ただいま!」と・・・、美味しいものをいただきエネルギー充電の至福の一日です。明日は家庭栄養研究会へ原稿を一本送らねばならず、“楽あれば苦あり”と頭を抱える終日です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
となりの範囲 (けんもち)
2018-01-09 07:59:08
新潟県も広いですよね。
青海というか、糸魚川からすると、となりはまさしく富山。北陸文化の交流が根強いですよね。あと大糸線に見る長野県との関係。
妙高に十日町や魚沼は、群馬長野との国境があり、さらに下越へ向かうと、福島山形と東北との縁。
簡単に隣と言っても一括りできませんよね。
Unknown (すずきせいこ)
2018-01-09 19:38:08
けんもちさま
いつもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
新潟県は広大で、当地から新潟市までは180キロ、お隣の富山市へ行く方がうんと近いですよ。
アベ政権の暴走も年々加速しているのに、支持率が余り下がらないのはメディアの影響もあるようですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。