すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

原爆投下から72年の広島と「核兵器禁止条約」

2017年08月06日 | 日々思うこと

原爆投下から72年の広島、今日の平和記念式典は、アベ首相や世界80か国の代表が参列です。式典ではこの1年間に亡くなった人や新たに死亡が確認された人、5530人の名前が書き加えられた30万8725人の原爆死没者名簿が原爆慰霊碑に納められました。

世界の核軍縮をめぐって先日、国連で歴史上初めて核兵器を法的に禁止する「核兵器禁止条約」が、非核保有国が中心となって採択されました。核保有国や核の傘のもとにある日本などは条約に反対の立場を示し、核兵器の廃絶にどうつなげていくかが課題となっています。

広島市の松井一実市長は「平和宣言」で、「各国政府は、核兵器のない世界に向けた取り組みをさらに前進させなければならない」と、「特に日本政府は核保有国と非保有国の橋渡しに本気で取り組んでほしい」と訴えました。一方のアベ首相といえば、「核兵器禁止条約」に言及することなく“言い訳挨拶”です。

写真は広島市から借用、72年前の広島と今日の式典会場です。市HPでは松井市長の「平和宣言」全文も掲載です。

ところで2日の北陸地方の梅雨明けで、ジリジリとしたうだるような暑さで県内には「高温注意報」が発令です。昨日の孫たちはサッカー練習で汗をかき、その後は駅前の「お化けの館」へ・・・、少しは涼しくなったのでしょうか。そして夜は家族で能生地域の海上大花火大会へ・・・。

私はお盆を前にして、家の整理整頓やキッチン回りのお掃除です。そうそう、TV番組の影響で今話題の「セスキ炭酸ソーダー」(1k 500円程)を薬局で買い求め、初めて使ってみました。これが重曹よりも汚れ落ち抜群で、“楽あれば苦あり”の汗だくの一日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。