すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

「辺野古基地は日本を守るため」という“日本の狂気”

2019年03月18日 | 地震・原発

18日は春のお彼岸の入りで、朝から気温が低めの肌寒さです。NHKで参院予算委員会集中審議、自由党から国民民主党になった山本太郎議員の辺野古基地建設についての質問にしばし耳を傾けました。

山本議員を苦手なのかアベ首相に答弁を求めているのに、岩屋防衛大臣の「辺野古新基地は米国のためではなく、日本を守るため」と狂気とも思える答弁が続きます。

夕方、外出先の帰り道に姫川桜堤周辺から、雲ひとつない頚城連山を撮りました。桜の花芽もほんの少し膨らんできたような、今月末には開花するのではと目を細めながらの帰宅です。

ところで狂気といえば、ネットから『日本の狂気・・・世界から笑われているのを知らない日本人』をキャッチです。旧ソ連ではチェルノブイリ事故後は強制移住、日本は放射能汚染地域に帰還奨励に“日本の狂気”が伝わってくる映像です。(画面右下に「字幕」マークがあります)https://www.youtube.com/watch?v=9fT7NfJdXhQ&feature=youtu.be

早いもので明日は孫たちの小学校の終業式で、その後は卒業式を迎えます。私は花粉症の中をせっせと“いのちのバトンタッチ”で動き周り、これからは“花だより”をいっぱい書き込んでゆきたいと思う昨今です。

※16日書き込みのCAPプログラムでの「No, Go, Tell」、「Noは拒否する」「Goは逃げる」「Tellは大人(教師や親)に相談する」です。