すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

リサイクルとエコと「原発テロ」と・・・

2013年10月07日 | 日々思うこと

10月は3R(リデュース  ・リユース・リサイクル)推進の環境月間ということで先日、スーパーIではチラシに「環境レポート」として4月から8月までの5ヶ月間のリサイクル実績を大きく掲載していました。上越市に本拠地を置くスーパーだけに牛乳パックや食品トレー、家庭廃油のリサイクルまで幅広く展開しておりその数字に目を見張りました。生ごみの大部分は委託先で堆肥化されているそうで、何よりもリサイクルの実績を消費者に見えるカタチにしていることに感心です。

10


昨日曜日の朝、愛犬と散歩中に須沢の海岸で数隻の手漕ぎの小船を発見・・・、時間が止まったような静けさの中で船上から釣りを楽しんでいるようで、2日付けで書き込んだ舟とお仲間のようで赤い小旗を立てていました。近くのシーサイドパーク駐車場には長野ナンバーの車がいっぱいで、水飲み場があることで身体を拭いている人もいたりと小船を車に乗せてやって来ていることが分かりました。私が信濃路に魅せられて車を走らせるように、長野県人は日本海に引き寄せられているのでしょうね。

また今日は朝から秋晴れで9時の気温は28度の洗濯日和で、真夏のようなこの太陽光を各家庭でもっと安価にエネルギーとして導入できたら原子力に依存せずともといつも同じことを考えてしまいます。


ところで今夜10時からNHKスペシャル「原発テロ」は見逃せません。核兵器がなくとも原発の電源や燃料プールを標的に破壊すれば、核のテロを起こせることを福島原発事故で明らかになりました。日本が集団的自衛権を容認すれば各国間の緊張感と警戒が強まることは言うまでもなく、特に北朝鮮は柏崎刈羽原発に狙いを定めてくることでしょう。日本海のどかな光景も、国政のあり方一つで大きく変貌していくことを見落としてはなりません。