すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

参院選、戦い済んで久しぶりに青海きららホールへ

2019年07月21日 | 日々思うこと

参院選投開票日は朝からむし暑く、昼過ぎの糸魚川は30度を越す真夏日ですが、雨が降らないだけに投票率も上がることでしょう。午後1時から青海総合文化会館きららホールで、孫たちのヤマハ音楽コンサートがあるので出かけることにしました。

音響効果抜群のホールでは先ず低学年からで、久石譲さんの「♪君をのせて」や「♪風の谷のナウシカ」などが続きます。大好きな宮崎アニメの曲に耳を傾けながら、先日の京都のアニメ制作会社が放火された事件に思いを寄せました。

アニメで夢を描き続けていた多くの人たちが犠牲になり、平成以降で最悪の惨事で人生が一瞬に閉じてしまう悲惨さです。どうしてこんなことが起きてしまうのでしょうか、格差社会の歪みなのか“安心安全”が叫ばれている社会のあり方をも考えてしまいます。

きららアトリウムから岩石庭園を通して望む黒姫山は、もうすっかり夏山です。そして“青海の自然と文化を愛した”小野健さん、その無念さも伝わるパネル展で「さわがに山岳会作業所」の旗や、健さん愛用の山道具も並べられています。

そうそう肝心の孫たちのエレクトーン演奏といえば、下の孫はライトブルーのジャケットとYシャツ、赤い蝶ネクタイと赤いスキーカーでの演出で「♪名探偵コナン」を、上の孫は「♪FIGHT MAN」です。また先月、上越でのヤマハ演奏会で金賞を受賞した上の孫は余裕で楽しそうに演奏、しばし目を細める“ばばバカ”のひと時です。

夕方、隣りの娘が浴衣を取りに来たので、これ幸いとリビングのエアコンのフィルターを外してもらうとホコリたっぷりでビックリです。今夏はじめての始動で、エアコン1台で戸を開け放ったリビングや茶の間、仕事部屋など30帖ほどの空間が快適です。そして今夜の開票速報は珍しく上越へは出かけず、家で見守りたいと思います。

これまでの厳しい選挙戦で、それぞれの立ち位置でがんばり続けてくださったみなさま、お疲れさまでした。


17日間の選挙戦、明日はさくらの花を咲かせよう!

2019年07月20日 | 日々思うこと

最終日のブログは二回目のアップです。連日、選対本部から届く「ともにさく、新潟ニュース」も43号になり、その本文もさることながら写真も候補者さくらさんと周辺の人たちを上手く写しているのでいつも感心でしたが、後半になって担当者が分かり納得です。私も連日、SNSを駆使しての書き込みで多くの方々から目を通していただき、温かい励ましのメールにお礼申し上げます。

今日は手持ちのビラのポスティングもほぼ終えて、何人かの知り合いに直接アタック作戦でその効果を実感です。そんな中での疲れた身体に“飲む点滴”の甘酒ですが、いつも通りにヨーグルトメーカーで今回は冷凍の米麹で作ったものの雑菌が繁殖しての大失敗で畑のコンポスト行きです。そんなことで夕方、スーパーイチコで市販の八海山酒造の甘酒を求めてグイグイです。

またマイパソコンも取替え時の酷使で、とうとう最終日に固まってしまい四苦八苦、パソコンとともに私も疲労困憊の苦しい選挙戦でありました。でも一番がんばったのは多くの人たちに支えながらの候補者さくらさんで、「そんたく政治」に勇気を出しで立ち上がってくださったことに県民として感謝の思いです。

イラストは上越の橋爪市議で、いつもサラサラとfbに、「新潟選挙区でさくらが咲くかどうか。あと1日、もうひとふんばりです」と添えられています。さあ明日は新潟に、さくらの花を咲かせましょう!

「ともに咲く、新潟ニュース」7月20日号


参院選17日目、あと一歩!大接戦の新潟選挙区

2019年07月20日 | 日々思うこと

選挙戦最終日の新潟日報の意見広告は18日と同じく白黒で掲載です。お金と組織力の自民党は今日も見開き2面カラーで、一貫して「新潟生まれ新潟育ち」と桜井よしこ氏の応援を掲載です。

3面新潟版には主張の違いや「2陣営幹部に聞く」で、それぞれの戦術がよく分かり、自民党は「組織挙げて死力尽くす」です。オール野党の西村ちなみ選対本部長の「うち越さんは相対的に中央と地方を見ることができる人だ。新潟でやるべきことを理解し、当選すれば新潟のためにしっかりと働いてくれる」が光っています。さらに「選対では政党や団体のお互いの違いを認め合いながら、うち越当選と言う共通の目的のために、それぞれの立場で力を発揮してもらっている」と・・・。

激戦が続く終盤の昨日、「ともにさく新潟ニュース」7月19日号が41号に続き42号も発信されパワー全開です。


参院選16日目、本気の「原発ゼロ社会」へ

2019年07月19日 | 日々思うこと

昨18日の新潟日報で『県民のみなさん 世界最大の柏崎刈羽原発を再稼働させていいのですか?』の意見広告が載りました。一度原発事故が起これば与党野党に関わらず、すべての人たちに被害が及ぶことはいうまでもなく、「原発事故を新潟でくり返さないために、勇気を出して立ち上がったこの人を!」と・・・。明日は白黒でもう一度掲載予定です。

昨夏のファミリー畑では家からバケツで水を何度も運び続けたことで、先月に畑の隅に水道を引きました。しかし利用することのない昨今で、この先どうなることでしょうか。一年前のブログがgooから届きました。尋常でないアベ政権と猛暑続きと

「ともにさく、新潟ニュース」7月19日号


参院選15日目、追い越そう、あと一歩で逆転勝利へ!

2019年07月18日 | 日々思うこと

今日は午後1時半から、直江津駅北口ホテルハイマート前で上越最後の街頭演説があるので出かけることにしました。白内障の手術後の長距離(?)運転とあって初心者のごとく緊張です。

会場にはすでに九条の会の知り合いらも多く、今朝も相手候補はこちらと同じ春日山交差点でスタンディングとのことです。いよいよ各政党団体からの応援演説が始まり、“越後の三人娘”の長女と紹介された森ゆうこ参院議員の迫力以上に、うち越さくらさんの「上ばかり見るそんたく政治はもうやめさせましょう!」と力強い決意の演説に聴衆は惹きつけられました。

チョッと背面から撮ってみましたが、「憲法九条 平和」の白い旗もいいですね。

演説会は2時過ぎに終了し、能生地域の知り合いの所へ寄ってから、スーパーイチコで買い物を済ませ帰宅のつもりでした。ところが、あと一歩の厳しい選挙戦ということで、広い地元の須沢地区でビラ配りができていない所を聞いていたので重点的に配布です。小雨の中であっという間に1時間が経過し、ヘトヘトになって帰宅するとさあ大変!孫の好きなアイスクリームと私のハーゲンダッツが・・・。それでも達成感のある充実の一日で、さあ明日もがんばろう!

「ともにさく、新潟ニュース」7月18日号


参院選14日目、自民党、未来に向かって子どもたち無視のスタンディング

2019年07月17日 | 日々思うこと

朝から久しぶりの太陽で午前中には25度を超える暑さで、梅雨の晴れ間の洗濯です。昨日の上越市かに池公園でのアベ首相の応援演説が地方紙でも大きく掲載です。

「問われているのは未来に向かって、しっかりと憲法を議論する候補者と政党を選ぶのか、国会議員として責任を放棄して議論すら拒否する候補者や政党を選ぶのか」と訴えたそうです。

昨日の「ともにさく、新潟ニュース」、「安倍フェイクをファクトチェック 5」でもふれていますが、憲法調査会は憲法を議論する場ではなく、憲法改正案をつくる場であるという認識に欠ける首相です。また年金問題では「野党は具体的な提案をせず、不安ばかりあおっている」と批判し、経済政策の成果や日米同盟の絆を強調し、安定政権の継続を主張です。

そんなことで自民党上越支部陣営は発破をかけられたのか、今朝は早々と春日山交差点でスタンディングです。「新潟生まれ新潟育ち」の青いのぼり旗を掲げ、横断歩道を塞いで小中学生の通学の邪魔になっていることにも気づかない写真が届きました。

アベ首相は「未来に向かって・・・、新潟、日本のために戦っている」候補者を連呼しながら、片や子どもたちを無視する写真に地元選出の高鳥修一衆院議員の姿もあり、あまりにもリアルなのでアップを控えます。

「ともにさく、新潟ニュース」7月17日号

 


参院選13日目、消費税10%増税をすすめる忖度現職でよいの!?

2019年07月16日 | 日々思うこと

今日も朝からシトシト雨が降ったり止んだりで、庭の草たちはすこぶる元気ですが選挙が終わるまでしばらくは手付かず状態です。自民党塚田候補のステルス作戦、本日午後には上越市かに池公園へアベ首相がやって来ましたが、このスゴい組織力にこちらは草の根選挙で敵いません。

公示日前にさくらさんのリーフレットなどにお願いメッセージを添え、知り合いの高齢者へ届けていましたが、不自由なお身体で「夫婦でさくらさんを書いてきましたよ」と嬉しい電話です。動いた分だけ票につながることを実感で、となるとまだ動かねばとビラ4号を受け取り、4つ折りにしての配布です。

このビラ4号(新にいがた号外2号)のポスティングは違法にはなりません。裏面には“市民と野党の共同”で財源の裏づけを示しており、分かりやすくなかなかいい感じです。

「ともにさく、新潟ニュース」7月16日号


参院選12日目、新潟選挙区は横一線の大接戦!

2019年07月15日 | 日々思うこと

三連休の最後は「海の日」ですが、日本海の水平線も見えず海水浴には“梅雨寒”の一日です。選挙戦も終盤になり、糸魚川市の期日前投票(15日現在)は12%を超えていますが、まだ誰に投票をと決めていない人も多いようです。

メディアは横一線の大接戦と伝え、うち越さくらさんも自民党塚田候補の肩がやっと見えてきたようで、無党派層へのアタックが勝因で私もせっせとSNSで発信です。gooブログの先週(7月7日~7月13日)のアクセス数、ページビュー数4862PV 訪問数2463人、連日緊張感を持っての書き込みです。

ところで日頃、政治を直視していないと投票先を迷うのも当然で、立派な選挙公約に惑わされそうになってしまい、その一つが自民党の政見放送や公約「アベノミクス6年の実績」です。緑の党がファクトチェックで「粉飾決算」とするレポートを公表し、不都合な真実を明らかにしています。http://greens.gr.jp/uploads/2019/07/NOabenomics.pdf

「ともにさく、新潟ニュース」7月15日号


参院選11日目、あふれる感動と熱気の新潟選挙区

2019年07月14日 | 日々思うこと

選挙戦最後の日曜日、新潟駅万代口は、うち越さくらさんのともにさく街頭演説で熱く燃えています。また多くの県外からの移住者の人たちが「にいがた県外移住者の会」を結成というスゴいアクションです。

ところでさくらさんは、北海道生まれの埼玉育ち(小学生の時に移住)ですが、自民党陣営はこれを争点に「新潟生まれ新潟育ち」の候補者をと叫んでいます。人はどこで生まれ育ったかは問題ではなく、どんな公約でどんな価値観なのかを見極めることが大切で、県外出身者らを差別するようなことがあってはなりません。

毎日スマホ片手にしている人たちは、暮らしに不満を持っている人たちも多く「投票に行ったからって、どう変わるの」と言っているようですが、先ずは棄権することなく投票所へ行き、文句を言うのはその後にしましょう。

(紙オムツを使った3年前の参院選での写真です)

「ともにさく、新潟ニュース」7月14日号


参院選10日目、中越水害を乗り越えた三条の熱気!

2019年07月13日 | 日々思うこと

三連休の土曜日はドンより雲で、夕方近くには晴れてきて西の空に夕焼けがきれいです。選挙戦も残り一週間となり、新潟選挙区は関が原の戦いのような激しさで、気持ちが焦るそんな時だからこそ、しばしのガーデニングです。

お気に入りの市内の苗屋さんが閉店して以来、花の苗はホームセンターで吟味して求めており、左右非対称の独特な葉っぱをつけるベコニアの売れ残った格安の苗を3株求めました。さくら色のハート型の花びらは何とも愛おしく、「ともにがんばろうね」と植え、玄関の半日陰になる門柱の傍に置きました。

昨夏は猛暑でしたが、さて今年は・・・。記録的な日照不足でエアコンはまだ一度も使っていないものの、除湿機はフル稼働でタンクの水の多さに驚く毎日です。gooから一年前に書き込んだブログが届きました。西日本豪雨被災地と中越「7.13水害」と

「ともさく、新潟ニュース」7月13日号 


参院選9日目、姫川桜つつみとアベ自民の政見放送

2019年07月12日 | 日々思うこと

今日も曇り空で時どき小雨の中、さくらさんのビラを配ったりしてから2カ月ぶりに1級河川姫川右岸の桜つつみまで足を伸ばすことにしました。5月に田植えをした水田は青々と風に揺れ、堤防沿いの草たちもバリカンで刈ったようにきれいです。

ここは私のいつもの癒しの場で、今日は新潟焼山や雨飾山の頚城の山々は雲に覆われて稜線を見ることができませんが、農道に車を停めてしばしの休憩です。

その後は市役所へ行き、期日前投票を済ませました。夕方は眼科クリニックへ、術後2週間目の院長診察で順調に回復と言われてホッとして帰宅です。

参院選も早や後半戦、7月11日付け日刊ゲンダイでは「非難ゴウゴウの安倍自民「政見放送」をファクトチェック』です。https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/258005

「ともにさく、新潟ニュース」7月12日号


参院選8日目、さくらさんの夫、同じ一郎でも大違い!

2019年07月11日 | 日々思うこと

ドンより雲の朝、直江津の三八朝市でさくらさんのビラ配りをした市民連合・上越の友人Fさんから、「北海道に帰ればいい」という中年女性たちに驚いたとメールが届きました。この人たちはきっと富裕層ではなく、塚田候補の「新潟生まれの新潟育ち」だけに目が注がれており、新潟の農業や原発をどうするのか、そんなことには無関心のようですが・・・。

時どき、さくらさんの夫の村木一郎さん(弁護士)のフェースブックを拝見していますが、「(さくらさん)小学生の頃から難民について書かれた壁新聞を見て一人号泣していたほど熱いハートの持ち主。学生時代は在日難民の支援に打ち込んだ。大学院の博士課程在学中、閉ざされた場所で論文を書くだけでは女性や子供を救えないと弁護士に転身。DVや児童虐待の被害者支援に携わり、選択的夫婦別姓訴訟や東京医科大(東京都)の不正入試を巡る訴訟では弁護団の中心として活躍した。」と・・・。

続いて「この国のいま,かつてワイマール憲法下でヒットラーが独裁を手にした国柄に近いです。各種選挙予想を見ますと,暗澹たる気落ちになります。還暦を過ぎた人間の戯言です。」もっと見る

同じ「一郎さん」でも大違い!、塚田候補の参院議員としての2期12年間の活動がなかなか見えず、国交省副大臣になっての「そんたく発言」です。そして今、かんぽ生命不正契約問題で大変なときに、麻生財務大臣兼副総理は二度目の新潟入りで、続いてアベ首相も「そんたく議員」の応援というから驚くばかりです。そんな中で「はやぶさ2」の小惑星着陸成功の嬉しいニュースで、世界はもとより果てしない宇宙の無限さが伝わってきました。
 
「ともにさく、新潟ニュース」7月11日号
 

参院選7日目、さくらさんの政見放送

2019年07月10日 | 日々思うこと

今日は朝から久しぶりの青空で梅雨明けのようで、午後からの糸魚川は26度を超えるむし暑さですが、また下り坂の週間予報です。そういえば一年前の昨9日、北陸地方は前年よりも24日早い梅雨明けでした。

今日は2カ月ぶりにハンドルを握り少し緊張でしたが、それでも勝手知ったる街の中でマイカーで動けることに感謝です。またこの2ヶ月間、慣れないバスや電車の利用で失敗も数多く、様ざまなことが見えてよい経験でもありました。歳を重ねると思い込みが多くなって、昨日も直江津駅ホーム1番線でいつもの電車を待ちながら誰一人いないので不思議に思い、気が付けば3番線ホームというアナウスであわてて移動です。

ところで行政などでは「社会的弱者に寄り添って・・・」という言葉が頻繁に使われていますが、「寄り添う」とは実際に体験しないと分からないことが多くあることも実感です。そして、いつもながら先を見通す前川喜平さん、若者たちへの的確なるつぶやきです。

夕方6時過ぎのNHKローカルで、初めてうち越さくらさんの政見放送を視聴です。具体的で素晴らしい内容で「サイコー!」、政見放送最後のさくらさんとともに私も握りこぶしです。明日のNHK「候補者に聞く」は「原発エネルギー政策」で必見です。

そして一年前のブログがgooから届きました。大はしゃぎのアベ側近と生涯反戦を訴えた俳優加藤剛さん

「ともにさく、新潟ニュース」7月10日号 


参院選6日目、さくらさんの“いい表情”と2カ月ぶりの運転免許

2019年07月09日 | 日々思うこと

今日は曇り空の中、上越市柿崎区の運転免許センターへ娘の車で行き、免許更新の手続きをやっと済ませることができました。白内障の自覚症状がなかったことで視力低下に気づくことが遅れ、その後の手術でまる2ヶ月間運転停止の状態でした。

娘と遅いランチをして直江津駅まで送ってもらい、小雨の降る中を6時前に帰宅で、今日は記念すべきホッとひと息の日です。さあ、明日からまたビラ配りなどで忙しくなりそうで、「無理しないでね」と言われても「今がんばらなくて、いつがんばる!?」の思いです。

「ともにさく、新潟ニュース」7月9日号 今だけ、金だけ、自分だけ、一部の人だけが得をする「そんたく政治」が分かりやすいニュースです。(昨日から少し拡大です) 

さくらさんも疲れを見せずにどんどん“いい表情”になっています。上越市の橋爪市議曰く「いい仕事をしていく人は、顔もいい表情になっていく」と・・・。


参院選5日目、誹謗中傷に負けるなさくらさん!選挙で決着を!

2019年07月08日 | 日々思うこと

昨日の七夕の夜、市民連合@新潟の主催で、新潟市内で“七夕アクション”があり、さくらさんの応援に東京から金子勝氏と山口二郎氏が駆けつけてくださったそうです。いま新潟は全国から注目の忖度選挙区で、新潟県民の良識が試されており、全国の人たちに笑われないような結果を出してゆかねばなりません。

 <七夕の短冊 さくらさんの願い>

今日は午後から九条の会世話人会があり、うち越さくらさんの6日の糸魚川第一声について、どなたも「演説が力強く、すごくうまくなったね」との感想で、上越の方へ出かけ直接聞いていないだけに嬉しくなりました。

「ともにさく、新潟ニュース」7月6日号 県内2巡目で女性国会議員3人と元気に駆け回っています。