中央東線の大八線(辰野線・大八周り)は、辰野の次の駅が信濃川島という無人駅です。
昔は、この大八線が中央東線の本線でしたが、今は塩嶺トンネルの開通で大八線は支線のような形になってしまいました。
要するに、岡谷を出た後、辰野回りで塩尻に出るルートは、今では時代遅れになってしまったのです。
私は、この大八線が好きで、松本まで行くのに、わざとこのルートを使っていますが…。
今日は、信濃川島駅の近くで仕事がありました。
トイレに寄るために、信濃川島駅のロータリーにクルマを停めました。
ロータリーと言っても、真ん中に木が植わっているだけで、何もありません。
タクシーさえも停まっていないのであります。
もちろん商店街も、喫茶店も、自動販売機すらありません。
駅舎はコンクリート製の箱形。
ホームは、単式で上下線とも同じホームです。
淋しい。淋しすぎる…。
ここで乗り降りする人は、1日に何人いるのでしょうか?
夜は、真っ暗なんだろうな?
駅裏がすぐ山です。
昔は、この大八線が中央東線の本線でしたが、今は塩嶺トンネルの開通で大八線は支線のような形になってしまいました。
要するに、岡谷を出た後、辰野回りで塩尻に出るルートは、今では時代遅れになってしまったのです。
私は、この大八線が好きで、松本まで行くのに、わざとこのルートを使っていますが…。
今日は、信濃川島駅の近くで仕事がありました。
トイレに寄るために、信濃川島駅のロータリーにクルマを停めました。
ロータリーと言っても、真ん中に木が植わっているだけで、何もありません。
タクシーさえも停まっていないのであります。
もちろん商店街も、喫茶店も、自動販売機すらありません。
駅舎はコンクリート製の箱形。
ホームは、単式で上下線とも同じホームです。
淋しい。淋しすぎる…。
ここで乗り降りする人は、1日に何人いるのでしょうか?
夜は、真っ暗なんだろうな?
駅裏がすぐ山です。
トンネルで煙だらけ…ということはSLですよね。
私よりかなり先輩と思われます。
コメント感謝いたします。
6年半前に、いろいろな事が身辺で起こってから、ずーっと天から見放されています。
あと私に必要なのは、勇気だけですが、意気地なしのため、振り絞ることすら出来ないでいます。
良いことが待っているかも知れないのに…。