気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

仔猫の事

2010-10-19 18:48:38 | 日記
何日か前に野良の生まれたばかりの仔猫の事を書きましたが、あの白い仔猫は何処へ。
完全に姿が見えなくなってしまいました。
或いは、既に天国へ旅立ったのかも知れません。
2日ほど前、それとは別の仔猫がまたニャーニャー鳴いていました。
今度は毛色が茶系のグレーです。
やはり、生まれたばかりで、親に見捨てられてしまったのでしょうか?
目もろくに見えないのに、チョロチョロ動き回るので、クルマに轢かれる事だけが心配でした。
そしたら、昨日、ウチ(実家)の前の空き地の隅に、ダンボール箱が置かれていました。
その中からニャーニャー聞こえてくるではありませんか…。
隣家に住む小学生の男の子が傍にいたので、「誰が仔猫をダンボールに入れたのかねェ?」と尋ねると…。
「僕だよ!」と意外な答えが返って来ました。
確かに、親猫とはぐれてしまった仔猫ですから、このままにしておいたら、クルマに轢かれるか飢え死にするに間違いありません。
しかし、野良猫を家に持ち帰って飼うならまだしも、この空き地の隅でダンボールに入れて飼うっていうのはどうなのでしょうか?
小学生の男の子が学校に行っている間もずっと、仔猫はダンボールをよじ登ろうとして、必死にもがいています。
そして、悲しそうに鳴いています。
少年の行っている事が正しいのか、野に放つことが正しいのか、私には分かりませんが、早く時間が経って欲しいというのが、正直なところです。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにホース巻き | トップ | 今日の成果 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (友ママ)
2010-10-20 09:23:34
子供は 一時の自分の考える力で
子猫を助けたのだと思います
それが 子猫にとっても 子供にとっても
良いことか 結果残念なことになるのかは
判りませんが 今回は 無関心より 車にひかれないようとった行動は ほめてあげたい気がします ただ もし接点があるのなら 今後起こりうる子猫の状況 たとえば 雨降ったら とか 近所の困りごととか ペットの飼い方とか 話せる機会があれば 良いですね
ペット問題も又人間が起こした事ですから
猫被害も知っていて 教科書通りしかコメントできない自分の無力さを感じながら…
返信する
撤去されました (suzuken204)
2010-10-20 21:53:34
朝、実家に行くと、既に仔猫の姿はありませんでした。
また、昼食に戻ると、ダンボールも撤去されていました。
仔猫、どこに行ってしまったのでしょうか?
返信する
その後 (suzuken204)
2010-10-21 12:35:50
隣に住む小学生男児のお姉さん(中2)が友達に可哀想な仔猫のことを話したらしいのです。
そしたら、「私が飼う」と引き取って行ったそうです。
まずはホッといたしました。
返信する
その節はお世話になりました (こたろう)
2010-12-23 21:50:31
ご心配いただいたボクは、めぐり巡って今、美篶地籍のとある家で暖かく暮らしています。

今の家は貴兄の会社の顧客でもある会社社長の自宅です。可愛い娘さん二人にも囲まれて、イタズラ相手には困らない毎日です。

伝え聞いた話によれば、中2のお姉さんが困って通ってるAFAS伊那に連れてったところ、たまたま来ていた他の女の子の猫好きお母さんが状況を察して家に連れて帰ってくれたそうです。
でもその家もご主人が猫アレルギーで飼えないことがわかってたため、そのお母さんの友人宅である今の家に白羽の矢が立ったそうです。

今まで猫を飼ったことがなかったので、まだとても小さかったボクの飼い方では困ったこともあったようだけど、今はお互いに好き勝手しながら楽しく暮らしてます。
ワクチン接種や風邪引いたときもすぐにお医者に連れてってくれて、人間様より高い!と言いながらも飼い主の責任をしっかり果たしてくれてます。

縁とは不思議なものですね。飼い主家族は7月に13年間一緒に暮らした飼い犬を亡くされて寂しい思いをしてたそうです。こたろうという名前は、その犬の名前の太郎を受け継いだものだそうです。
こんな形で猫を飼うことになるとは夢にも思ってなかったそうだけど、今はボクがいることで飼い主家族にも毎日笑顔が溢れて、こんなボクでも役にたってるのが嬉しいです。

長文すみませんでした。
返信する
良かった良かった (スズケン)
2010-12-24 06:39:51
本人(本猫)からコメントが届きました。
良かったね。
暖かい家庭に引き取られて…。
私もホッとしましたよ。
返信する
小太郎 (100万人の福音)
2010-12-24 15:48:44
小太郎君、Merry chistmas

suzukenさんとのつながりでした。

今日は、私も久しぶりのきゅうじつ寒いのか、我が家のは、よくます!!

明日から、次男は、静岡へ剣道の遠征行き、明日朝は4時起きです

長男のクリスマスプレゼントは、本人曰く
合格しかない。・・・自分との闘いす。・・・
お互いに、受験生を持つ親として、子供を信じて祈るのみですね
返信する
ご苦労様です (スズケン)
2010-12-24 19:31:36
小太郎君、ホントに良かったです。
私の実家のまわりは相変わらず、ネコだらけです。
お陰様で、ネズミは皆無となりました。
ただ、春先と秋口の出産シーズンは、頭が痛いです。
近親出産で目が見えないネコも生まれています。
親が面倒を見ないため、うちの畑で死んでいるネコもいます。

剣道の遠征で静岡ですか…。
ご苦労様です。
私は、この土日に年賀状を書きます。
返信する

日記」カテゴリの最新記事