Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

笹川散歩

2013-06-18 07:51:04 | 日記
6月17日

オオセッカは、去年は、偶然 渡良瀬で出会ったが、自信がなかった。オオセッカが棲息していることで有名な笹川へ初めて出かける。車で笹川駅をめざし、左折して利根川脇へ出る。笹川新橋を渡ると土手わき一面が葭原である。さあ、どちらへ向かって歩こうかと考えた末、下流方面へ歩く。バーダーは、ひとりだけで、どこにオオセッカがいるのかわからない。渡良瀬で見た時のように葭原の低空を円弧を描きながら、舞っていると認識しているが、そんな飛び方をしている野鳥がいない。4キロほど下ったが、土手から離れたところで、2-3秒上がっては、葭原に隠れてしまう野鳥が無数にいるのにきずく。あれがそうなのかと半信半疑でシャッターを押してみるが、単なるセッカではないかと思った。あきらめて、北へ戻って行き、笹川新橋を超え、上流を上がっていくことにした。今度は、近くで飛んでいる姿が見られ、止まっている個体を撮影できた。オオヨシキリに似ているが、これがオオセッカだと確信した。何とたくさんここにいるのだろう。図鑑によると日本には1000羽くらいしかいないと書いてあったが、ここだけで数100羽いそうだ。帰りがけ ふと土手を見上げてみると、30人くらいの団体のバーダーが葭原をみていた。目的の場所と目的の野鳥に間違いがなかったと安堵する。

オオセッカ








セッカ




オオヨシキリ


コヨシキリ






コジュリン








たくさんのバーダーが土手にいた。


ハンミョウ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿