Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

浮間舟渡散歩

2014-07-05 13:04:12 | 日記
7月4日(金)

この2週間 5か所訪れたが(・下妻砂沼公園・盤洲干潟・霞ヶ浦・葛西臨海公園・日光刈込湖)いないことの確認ばかりで(あるいは、撮影できない。)、まともにシャッターを押したことがなかった。そんなモチベーションの上がらない週だったが、前日のテレビのクイズ番組にササゴイの頭の良い餌取りをやっていた、ササゴイならば、成果物が確実に出るだろうと浮間舟渡へでかけることにした。3年連続来ているので、電車を確認しなかったのが、運のつきだ。てっきり東武電車の駅と思ったが、そんな名前の駅名がない、駅員さんに聞いてみたら、埼京線の駅と判明して、12時過ぎに到着。駅前の公園の便利の良いところなので、さぞカメラマンが多いと思ったが、雨降りのせいかほかに2人しかいなかった。池の真ん中にいるのをゲット。
クイズ番組でやっていたように、幼鳥が、葉っぱを水面に落とし、魚が餌と間違えて、水面に上がってくるのをパクッと捕まえる練習をしている光景も眼にした。やっとブログに載せられるネタが見つかり一安心。この場所は、年々 ササゴイの数が増えて見やすい一押しのポイントだ。

ササゴイ
(幼鳥が、葉っぱを落として餌取りの練習をしている。)






(親鳥に餌をもらおうと追いかけている)

(親鳥について行く幼鳥)




バン


カイツブリ 幼鳥

最新の画像もっと見る

コメントを投稿