Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

狭山湖 散歩

2015-02-09 18:09:23 | 日記
2月9日(月)

寒い朝に、初めての場所を選ぶ。西武狭山線 西武球場前駅で下車して、多摩湖か狭山湖のどちらへ行こうか迷ったが、狭山湖の方角へ行く。堰堤から、カモが見られると案内板に書いてあったが、マガモ、カンムリカイツブリしか見られない。この場所は、オオタカのカモハンティングが有名なところらしい。そこを過ぎて、狭山湖の左側の車道を歩く。左に狭山湖があるはずだが、金網が張ってあり、アオジが道に現れるぐらいで、鳥影がほとんどない。あとは、カケスが頭上でけたたましく啼く。このまま歩いて行っても、つまらないなあと思いながら、2時間歩く。すると、緑の森博物館に出てきた。覗いて行こうと思ったら、月曜日は休館だった。小さな小池で休んでいると、アオジ、カシラダカ、ガビチョウが、水を飲みに来る。
初めてカメラを取り出すと、タヌキが、突然現れ、眼と眼が合い、逃げ出してしまった。
結局は、一度もシャッターを押さず。そのまま、カメラを右手に持ち、展望台を通ると、ヤマガラが複数見られた。その後、六道山の方向へ歩いて行くと、カケスがたくさん啼いているが、その近くで、2羽のキツツキのドラミングも聞こえてくるが、撮りやすいところに出てくれない(アオゲラとアカゲラが同じところにでてきた)。また、しばらく歩くとクロジが出てきたが、間にあわなかった。前を向くと、ハトのような鳥が逃げて行くのがいる。木にとまったので、良く見るとトラツグミではないか。夢中でシャッターを押す。やっと、来た甲斐があったと感じるようになった。そのまま進んでいくと八高線の箱根ヶ崎駅へ出ることができた。合計 18,000歩。

寒い一日。緑の森博物館は、氷柱が。


トラツグミ




アオゲラ



ヤマガラ