Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

九十九里浜散歩

2015-02-03 19:48:39 | 日記
2月2日(月)

1週間前にも訪れたが、荒波と寒さのため、断念したが、今日は、粘って見ようとやってきた。
前回と同様9時40分茂原駅発白子車庫行きバスに乗る。途中下車で海岸に10時過ぎに到着。
私よりも早いバーダーは、前週と同じ二人連れ(?)。突堤の両脇では、早くもサーフィンが始まっている。クロガモ、アビ、ミミカイツブリ、アカりカイツブリ、シノリガモが、突堤の周りに現れるが、ビロードキンクロ、お目当てのアラナミキンクロは、見られない。話によると、前回同様、10時前に一度出てきたが、その後、サーフィンが始まってから、近づかなくなったようだ。12時を過ぎるとバーダーが増え、10人くらいになるが、波が少し荒くなって、カメラを濡らさないように気配りする。2時ころまで粘るが、寒さで体力の限界に達してきて、今日も諦めようかと考え始める。双眼鏡で沖合のほうを眺めると、ビロードキンクロが、南から北へ三々五々移動している。少しは、期待を持ててきたが、近くへ寄ってくるのは、クロガモばかり。やっぱり駄目かと思っていた矢先、南のほうから、1羽のカモが、突堤の近くへ舞い降りてきた。沖合から泳いで来るもんだと思っていたが、突如 天から降ってきた。
念願のアラナミキンクロが、舞台に登場してくれた。およそ30分近く回遊してくれた。
皆さんの話では、2-3時ころ、会える可能性が高いと聞いていたが、本当だった。

アラナミキンクロ(空から舞い降りてきた)

(嘴ばかりでなく、後頸の白、足の赤、羽に白が混じっているのも特色のようだ。)




(嘴を開けているのは、珍しい)

(メスが寄り添っていたが、キンクロハジロかどうかは。疑問、クロガモメス?)