すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

まだまだカオスの議員会館

2009-09-14 22:45:14 | Weblog
16日特別国会開催を前にともかく議員室の立ち上げをしようと議員会館に向かった。改装中なので、駐車スペースが無く、えらく離れた場所に駐車せざるをえない。さらに通行パスがまだないので、そのたびごとに、窓をあけて議員バッジをしめさなければならない。それでもこっちは元議員だから、昔のバッジをつけて通り抜けられるが、新人はいちいち当選証書のコピーでも見せるのかな?何もない議員室につぎからつぎへとセールスと訪問者。
実は小生が割り当てられた議員室223号は元は会議室として使用していたので、ネームプレートもそうなっていた。ところで、しばらくして庶務係りがやってきて、昔といっても4年前に議員室にかかっていたネームプレートをもってきて、「保存してありました。これをこのまま使用してよろしいですか?」とおっしゃる。えーツ、小生のプレートをいつか帰ってくることもあろうと、保存していただいたのか!とおもうと胸が熱くなった。議員会館の廊下をあるいていても、さまざまな人に「すとう先生」「すとう先生」と呼び止められて、ああ、帰ってきたんだなと、感慨にひたる。いかん、いかん、こんなセンチメンタルな気分ではいかん...とは思うが、何か体中の血管に新鮮な血がながれだしたような感覚だ!
夕刻に世界連邦の講演が横浜であった。この話を受けたときに「来年のことを言えば鬼もわらうというが、選挙後のことを言えば悪魔もわらうね」と思ったな。それでも会場一杯の人で、多数の質問がでて、有意義な講演会でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も無駄 (Unknown)
2009-09-15 07:14:39
「立派な議員会館に豪華議員宿舎」、かつて野党だった民主党はこう言って批判してた。ところが今やどうだ?我先に豪華議員宿舎に入居希望者が殺到との事。正直呆れてものが言えない。議員バッジなんてのも、欧米でそんなものしてる国あるんでしょうか?ハッキリ言って無駄。
日本の政治は無駄がいっぱいある。民主党の代表が代わる度に、民主党参議院が党に納付するしないで揉める「立法事務費」なんてのもホントに渡す必要なんてあるんだろうか?
無駄無駄という前に自分たちが享受してる無駄も削減するべきだろう。国会議員も大半は無駄だろうけど。
日本の公務員制度がこれだけ肥大化したのも「これくらいは良いだろう」という自己欺瞞からだ。
そもそもDGP比でアメリカより借金が多いのに日本の議員の給料は高すぎ。しかも、お手当もお手盛りでいっぱいありすぎる。
日本はあらゆる面で身の丈にあった国家になるべきで、国会議員はもっと薄給で数も少なくてよい。
鳩山政権は短命に終わるだろうから、次の選挙までにマニフェスト通りに是非議員定数を削減して貰いたいものだ。
無駄無駄と言ってる本人が一番無駄だったなんて落語みたいな事のないように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。