すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

おめでとう!松井選手!

2009-11-05 21:45:27 | Weblog
ワールドシリーズ優勝を決めた試合で7得点中の6点を打ち出した松井選手!みごとでした!パソコン画面で試合進行をチェックしていたのだが、昼には我慢できなくなって地下の食堂へ。画面に見入ってしまった。(まあ、こんなことを書くと、また税金返せなんて言われるかな?)国際レベルで活躍する人は簡単にいえば顔が違うというか、本物だけが生き残れる世界では、そこで長く活躍する人は皆そうした顔つきをしている。イチローもそうだ。本番に強い人、ピンチに強い人、チャンスに強い人、まるで運命に吸い寄せられるように成果を出すのはそういう人だと思う。故障でチャンスが限られ、せっかく調子が上向いているのにベンチスタートなんて今年のシーズンの中で、最後の最後に成果を出した松井選手。あんたはプロ中のプロだ!議員会館の暗いガラスを眺めながら、画面の中の松井選手が何度も何度もホームランを撃つシーンを見続けている。

最新の画像もっと見る

319 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1 ゲット (Unknown)
2009-11-05 22:02:41
かな?
返信する
現実逃避中 (Unknown)
2009-11-05 22:04:08

 なのですね。よく分かります。

 でも現実もたまには見ましょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-05 22:04:27
ある軍事評論家の死
2009-10-12 21:15:01 | Weblog軍事評論家の江畑謙介氏が死去した。同じ専門分野だからもちろん良く知っている。1990年の湾岸戦争というものは、自国に関する限り、これまで戦争なんて死語だと思っていた日本に大きな衝撃を与えた。日本には本当の意味で、軍事専門家などはいない、また出てこないだろう。そのなかで、一応、擬似専門家としての役割を果たしたのが江畑さんだった。軍事情報誌のジェーン年鑑のエージェントというような役割で、日本には入ってこない情報をジェーン側から手に入れて、専門家としての評価を獲得した。それでも、でたらめな評論家に比べれば、はるかに中立的で高いレベルの情報提供だった。軍事オタクという言葉もこのころから出てきたが、江畑さんはある意味、そのハシリのようなものだった。まったく紛争地や実際の戦場に足を運ぶこともなく、兵器という切り口だけで戦争を論じる、日本にしか生まれない特異な軍事評論家だった。
それでもお互いに専門家として尊重しあい、もう10年近くになるがクラスター爆弾問題などでは、NGOの講演会にも講師として来て貰ったこともある。しかし、その後は政治、特に与党への傾斜が激しく、政府見解の応援みたいなことを軍事専門家のタイトルで行っていた。次第に自民党べったりになってきて、数年まえに会ったときには、自民党のプロパガンダの集会やイベントにも政治家に寄り添って立つようになった。きっと政治の世界にでていきたいんだなあ..と思ったことがある。軍人じゃあるまいし、評論家が皮の防寒服などを着てイベントに並んでいる姿をみて、悲しい思いをしたことがある。しかし、それでも60歳という若すぎる死を悼みたい。かって電話で講演を依頼したとき、ともかく生きていくためには、ひたすら原稿を書かなければならないみたいな理由で断ってきたが、やはり文筆だけでは生活は苦しかったのかもしれない。心よりのご冥福を祈りたい。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-05 22:04:37

http://www.asahi.com/politics/update/1104/TKY200911040355.html

人事院人事も「また元官僚」 与野党が批判
2009年11月5日0時51分
印刷
ブログに利用する


>> 利用規約


 鳩山内閣が人事院の人事官に江利川毅・前厚生労働事務次官を起用する国会同意人事案を示したことについて、与野党からは4日、斎藤次郎・元大蔵事務次官の日本郵政社長就任に次ぐ大物官僚の起用だとする疑問の声が相次いだ。

 自民党の大島理森幹事長は「政府が(天下りを)あっせんどころか自分で任命している。日本郵政も(同様だ)。明快なマニフェスト違反だ」と記者団に強調した。

 みんなの党の渡辺喜美代表は衆院予算委員会で、江利川氏の前任の谷公士・前人事院総裁が元郵政事務次官で、公務員制度改革に抵抗した点を指摘。「後任がまた次官。鳩山内閣は公務員制度改革の優先順位が低い」と批判した。

 与党内からも不安の声があがる。国民新党幹部は江利川氏が7月まで次官だったことについて「(次官退職から14年の)斎藤次郎の時の『時効論』を使えない。また内閣支持率が下がる」と語った。

 一方、民主党の山岡賢次国会対策委員長は、08年に谷氏を人事官に再任する




脱官僚(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-05 22:07:01
>昼には我慢できなくなって地下の食堂へ。
>画面に見入ってしまった。(まあ、こんなことを書くと、
>また税金返せなんて言われるかな?)


あのぉ・・・首藤先生。
我々は税金返せとは言いません。
「辞職してください」とお願いしてるだけです。
老害防止のため、日本の国益のため、ご英断を。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-05 22:11:00
>パソコン画面で試合進行をチェックしていたのだが、昼には我慢できなくなって地下の食堂へ。画面に見入ってしまった>議員会館の暗いガラスを眺めながら、画面の中の松井選手が何度も何度もホームランを撃つシーンを見続けている。

……ヒマなんだね、議員て……

>まあ、こんなことを書くと、また税金返せなんて言われるかな?

わかってるならいい。

さっさと耳をそろえて税金返せ
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-05 22:12:16
一刻も早く辞職してくれれば
税金など返さなくていい
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-05 22:14:39
>ホームランを撃つ

「打つ」だよね?
もしかして、誤字に対するツッコミでコメント数かせいで内容や議員としての姿勢を問うコメントの数を減らす意図で故意にやってる?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-05 22:17:32
外交防衛委員会からハジかれて文部科学委員会に飛ばされても人間的な成長は無かったみたいですね
まあブログのコメントを平気でシカトするような人物ですから仕方ないですね
期待するほうが間違いでした
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-05 22:30:10
┏┓              ┏━┓          ┏┓
      ┃┗━┓    ┏┓  ┗┓┃        ┏┛┗━┓      ┏┓
      ┃┏━┛  ┏┛┗━┓┃┃        ┗┓┏━┛    ┏┛┗━━━┓
      ┃┃      ┗┓┏┓┃┗┛        ┏┛┃┏━┓  ┗┓┏━━┓┃
  ┏━┛┗━┓  ┏┛┃┃┃  ┏━━┓  ┃┏┛┗━┛  ┏┛┃┏━┛┃    ┏━━┓
  ┃┏┓┏━┛  ┗━┛┃┃  ┗━┓┃  ┃┃┏┓      ┗┓┃┃┏┓┗┓  ┃┏┓┃
  ┃┗┛┃          ┏┛┃    ┏┛┃  ┃┃┃┗━┓    ┃┃┃┗┛┏┛  ┃┗┛┃
  ┗━━┛          ┗━┛    ┗━┛  ┗┛┗━━┛    ┗┛┗━━┛    ┗━━┛
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。